旅行の道具

北海道10日間の旅、荷物をほどきながら。次回のためにメモ。

■持っていってよかったもの

・電源タップ・・・PCの電源ケーブルと、アイフォン充電用アダプターを常時つけっぱなしで。ホテルによってはコンセントからテーブルやベッドまで遠く、長いケーブルが重宝しました。

・電気カミソリ・・・フル充電で旅程中もちました。レンタカーのダッシュボードに置きっぱなしで。直線道路で暇な時にジョリジョリ・・

・風呂敷・・・コート類、厚手の服をひとまとめ。ジップロックや衣類圧縮袋に入らないもの、当座つかうものをまとめるのに。風呂敷は一枚あると便利。

・S字フック・ロープ・洗濯バサミ・洗濯石鹸(小分け石鹸は意外にコンビニにある)・・・コインランドリーで衣類乾燥してしまえば必要ありませんが。上図のようにはしご状になっているロープはハンガーがずれない。

・折りたたみ式携帯用ハンガー・・・ホテル旅館においてあるハンガーは木製で重い。ロープおよび支点への荷重を減らすためにつかいました。

・喘息の吸入薬・・・古い民宿で喘息になりかけました。

・ジップロック・大きめの衣類圧縮袋・・・一日分のシャツ・靴下・下着をジップロック大に入れて、ケツで踏んで真空パックすればかさばらない、日数分。

【自衛隊式】リュックの詰め方・リュックの作り方!【防災術】

・洗濯ネット(大)・・・汚れ衣類を入れておく、コインランドリーまでそれごと運び、洗濯が終わったらそれに入れて持ち帰る。ネットに入れたまま洗濯もできる。

・ドリップコーヒー・・・一回分がキットになっているのを日数分。たいていホテルには湯沸かし器がある。そごうのタッスドールのは美味しかった。

■買い足したもの

・4TBのHDD(根室のケーズデンキで) 写真の保存用に足らなくなったため。


■つかわなかった

・ナイフ・・・熊と戦うために(謎)もっていきましたが、幸い出番なし。くまが出るとさんざ脅され、お守り代わり。辛子スプレーは買わなかった。

・ノート ボールペン アイフォンが壊れたときの保険として。メモとしては使う機会なし。


■次に北海道に行く時に用意したい

・熊よけの大きめのベル・・・滝などを見に行く機会もあり、山に分け入ることも。結構大きめのを皆さん持っている。

・爆竹・・・札内の釣り好きなおじさんに習った。クマの出る山で釣りをするときはまず爆竹をならして、釣りをはじめるのだそうです。

・泥がついても良い靴・・・ランニングシューズだけで行ったが、歩道が濡れ落ち葉で不安定だったり。登山靴まで行かない程度のが欲しい。滝を見に行ったりするために必要。


■よかったもの

スバルインプレッサG4のアイサイト(運転補助機能)・・・たまに退屈に思える北海道の道を1300km無事故無違反で安全に行けたのはアイサイトのおかげかもしれません。鹿よけがついているのも良かった。レンタカーで。

セイコマート・・・ホットシェフのおにぎり(バター醤油チキン、鮭が秀逸)、ホットシェフのカツ丼(500円でカツも太い)、メロンソフトクリーム。セイコマは旅行の強い味方。クレジットカードが使えるのが良い。トイレ使わせてくれてありがとう!

コメント

  1. […] 旅行の道具 セイコーマート […]

タイトルとURLをコピーしました