根室の夜の街

民宿から根室の歓楽街まで、散步。予想以上に栄えていて、外までカラオケの声が聞こえてくる。店から出てきたおじさんがフラフラしながらタクシーに乗り込み、見送られている。客待ちのタクシーの運ちゃんに聞き、スナックのおすすめをきき、イチオシの「ナッチェ」に吸い込まれる。ドラクエみたいに酒場で情報を仕入れるために。

根室の観光名所をそれとなくお客さんや店員さんに聞いてみる。「車石くるまいし」玄武岩の柱状節理が放射状に広がって、珍しい形をしている場所があると聞いていた。「ああ、あそこね、広い駐車場あるだろ、夜行ってエッチする場所だ。若いときはよく行ったもんだよ。暇なときは覗きに行くんだよ、湯気で曇ってユサユサしてるのはだいたいそうだ。フフフ」と。本当か嘘か所詮スナックの会話だ。別の意味でにわかに行ってみたくなった。北海道は冬が”なまらしばれる”から曇る様子がリアルに想像できた。夢中になってガソリン切れたら命がけだな。

根室の南、浜中町(アイヌ語で霧多布キリタップ)はモンキー・パンチの生まれた所でルパン三世のキャラクターが町おこしに一役買っている。そこまで行く道は海沿いが良いとバイクが好きなお客さんに教えてもらい、翌日行くことにした。

Take home message “根室の情報を得たいなら地元のスナックに寄るととても面白いよ”

コメント

  1. […] のつけ半島 エビの形 牛乳 ホタテバーガー 別海町 根室 花咲蟹 根室の夜の街 […]

タイトルとURLをコピーしました