魚の釣れるところには熊も出るよ

幕別の近く、札内のあわの食堂、天ぷらとザンギがとても美味しかった。おすすめです。

ヤマベ釣りの好きなご主人とカウンター越しに釣りの話となり、いろいろな話をしてくれて面白かった。まずはヤマベ釣りの難しさ。

ヤマベ釣りは胴長(胴付長靴、腰まである長靴)をはいて、渓流に入って釣る。川上からはじめて、川下まで下がっていく。二人で釣りに行って、上流と下流とに車をそれぞれ一台ずつ置いてその間で釣りをする。エサはイクラの塩漬け。警戒心が強い魚で、釣り人の実力差が出る魚。竿を見せてもらった、シマノの柔らかくて軽い振り出し竿。

ヤマベ釣りに十勝の東側の大樹町の川に行った際に熊が出た話をしてくれた。80歳のヤマベ釣りの師匠と同行、師匠は足が悪く川のなかにはいれない。ご主人は80歳の師匠を岸に置いてあまり遠く離れるわけにもいかないと考え(これが良かった)川の途中くらいで釣りをした。もしそう考えなければ向こう岸まで行っていただろう、と。その向こう岸に突如クマが現れ「たまげたってもんでねえ、たいしたびっくりこいた、もう死んだかと思ったよ」(方言まちがってたらすいません)。接近していたら食われてたかもしれないって。この時の表情を思い出すと笑いがこみ上げる。

ヤマベは深いところにはいなくて、ナバ?ナラ?ナマ?と言う表現をしていたけれども岩がゴロゴロ水面に出ているような泡が立っているような浅い所に隠れているからそこを狙って餌を流す。オモリはつけずに餌の重みで流していく。アタリはウキなどを視覚を使わずに手の感触だけでアタリを拾って、手首をピッと返してあわせる。あまり強くやると、ヤマベの口が破壊してしまう。

ヤマベ釣りを渓流でするときは、釣りに取り掛かる前にクマを驚かせるため爆竹を鳴らす。トドダマと言う。クワイのような形、丸い火薬部と導火線の部分と投げるための持ち手とがある。トドダマは漁師さんが元々トドを避けるために鳴らすためのものであった。トドが漁の邪魔をするから。これをドカンと鳴らしてから釣りを始める。

トドダマと熊の足跡の写真

マグロを釣りに大間の方までいってきた話。子供の頃松方弘樹のカジキマグロのトローリングの番組は見ていたけど、トモに頑丈に据え付けた立派な椅子に着座して胴体と竿を連動させるタイプだったが大間の釣り方は違う。まず舷側に1本ずつ竿をだす。で、どちらかにかかったらかかってないほうは納竿して、全員協力して取り込む。心肺蘇生みたいに交代でやる。加勢する人が反対向きで肩に竿をかけて押したり、身振りを交えて熱く説明してくださる。まれに右舷と左舷と同時にマグロがかかった場合は、1匹のほうは300メートル位糸を繰り出して泳がせておき、片方を先にあげたあと、もう片方を取り込む。6人ぐらいでいっても竿は二本というところが面白い。かかったら協力してあげる。何人も加勢しないと上がらない。マグロはヒキが強いため、竿を持ってかれるだけでなく、人間ごと海に持ってかれることもあるのだと。そのためドラグを緩めてヒキが一定以上強くなると糸が出ていくようになっている。だが長時間マグロと格闘しすぎるとマグロが熱を持ち、マグロの肉がダメになってしまうからなるべく早くあげないといけない。最後は紐付きのモリを打ち込んでそれを手繰りあげる。指に巻きつけて取り込むとち切れるから巻きつけてはいけないと。

どういう話の接続だったか忘れたけれども最後にバイクの話になってCB450と言う昭和46年頃のバイク持っていると言う話になってみせてあげようと、食堂の外へ出て、バイクに火を入れてくれた。ドスススンとエンジンは一発でかかり、暖まるにつれて音が揃っていった。スロットルを開けると乾いた高い音が重厚な音に混じりながら吹け上がる。メンテナンスがしっかりしてある様子だった。昔の白バイのようなススススというシャリシャリした心地よい音がした。下に同型機の動画があります。

<マグロ釣りの動画>九州の壱岐、大間ではないですが、雰囲気は似たようなものだと思います。

100キロ級の本マグロがついに、、、!!

<CB450動画>

Honda CB Series 60th Anniv. Special Movie 1965 Dream CB450
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ HONDA DREAM CB450
'65 オートバイの王様 HONDA Dream CB450 ツインリンク
1969 Honda CB450

コメント

  1. […] 琵琶瀬展望台 火散布 カタムサリ コケモモの咲く丘 釧路湿原サルポ展望台 釧路コッタロ湿原展望台 釧路湿原 旧鶴居軌道跡 温根内ビジターセンター 十勝川橋梁  魚の釣れるところには熊も出るよ […]

  2. […] 琵琶瀬展望台 火散布 カタムサリ コケモモの咲く丘 釧路湿原サルポ展望台 釧路コッタロ湿原展望台 釧路湿原 旧鶴居軌道跡 温根内ビジターセンター 十勝川橋梁  魚の釣れるところには熊も出るよ […]

タイトルとURLをコピーしました