角島大橋

角島大橋 

所在地 下関市 – 角島間
交差物件 海士ヶ瀬戸
座標 北緯34度21分9.98秒東経130度53分10.17秒座標: 北緯34度21分9.98秒 東経130度53分10.17秒

構造諸元
形式 21(=7+8+6)径間連続PC箱桁 + 3径間連続鋼床版箱桁 + 5径間連続PC箱桁
全長 1,780m
幅 6.5 m(2車線)
高さ 航路高18 m
最大支間長 102 m(橋脚:28基)

2000年(平成12年)11月3日開通。総工費149億円。

架橋ルート、本土と角島の中間に位置する鳩島(写真、橋の左)に橋脚を建設する案は自然景観保護の観点から廃棄、島を迂回された。2003年(平成15年)には「土木学会デザイン賞2003」の優秀賞を受賞。車のCMのロケによく使われる。

荒波に砕かれた貝殻のため、サンゴ礁のように白い海底。

【平成の名所はこうして生まれた】角島大橋(1)「ここなら奇蹟が起きる」
■沖縄県知事もうなった美しさ白く波立つ青い海に、橋がまっすぐ伸びる。「すごいな」俳優、吉岡秀隆(47)演じる主人公が、車を走らせながら、つぶやく。カメラが少しず…
【平成の名所はこうして生まれた】角島大橋(2)架橋は夢物語じゃない
■年賀状作戦「晋太郎先生に届いた」「新潟県と群馬県の間に三国峠がある。田中角栄さんが、この難所を貫くトンネルを造った。建設費は、住民1人当たり500万円と弾かれ…
《平成の名所はこうして生まれた》角島大橋(3) 「目立たない橋に」 主役は海と島のこだわりで景勝地に
平成2年春。八千代エンジニヤリング広島支店の技術者、河辺真一(59)=現取締役広島支店長=は、海岸から角島を眺めていた。「きれいだ。エメラルドグリーンとコバルト…
【平成の名所はこうして生まれた】角島大橋(4)「島民の夢、20世紀中に実現」
■足裏で感じた「橋」言葉にならない思い冬の日本海は荒れる。平成5年に始まった角島大橋の建設工事は、厳しい自然との闘いだった。9年1月、風の強い日だった。現場担当…

コメント

  1. CHIRICO より:

    角島いかれたんですね。
    橋のふもとの裏側の少し小高いところに裏道があって、そこから橋を眺めると島に向かって伸びる橋が観れるポイントがあります。
    晴れていると海の青さが段チですよ。
    橋以外なんにもないところですが、今はやりの元乃隅稲成神社とセットで行く人が多いようです。

  2. よっちゃん より:

    こんにちは。コメントありがとうございます。チリコさんは本当にいろんなところにいかれてますね。すこし小高いところも景色が良いようですが、残念ながら帰って知りました。小さな鳥居が角島灯台の近くにあり、卑近な逸話がありました。

  3. CHIRICO より:

    鳥居のことは知りませんでした。
    逸話の内容を調べてみたら、これまた面白い話で(笑)
    ちょっと興味が湧いてしまいました。

  4. よっちゃん より:

    角島小学校のホームページに掲載してありましたよ!

タイトルとURLをコピーしました