NEIPA(瓶)を家で美味しく飲む方法

瓶のHAZY IPAを飲むときにどうも味が安定しないので几帳面にやってみたという話。

1)体調に依って味が違うので、空腹にしておく。空腹は最大の調味料なり。空きっ腹で飲む酒は最高(家訓)。

以下がこの記事の主眼ですが、ヘイジーIPAは「冷た過ぎると美味しくない。」「沈殿している酵母が沈殿したままだと香りがひきたたず美味しくない。」、かといって「室温保管だと劣化するからやっぱり冷蔵庫」。

コレらを解決するために、飲む前の手順を次のようにやったところ、まずまずのお味に。要は振盪して加温しただけですが、大きく味が違います。他のヘイジー系のクラフトビールでも応用できるかもしれません(缶のヘイジー系は沈殿が見えないぶん、瓶での原理を参考に応用していただければ幸甚であります)。

2)冷蔵庫から取り出し、目視で瓶内の沈殿物が瓶の表面から見えなくなるまでよく振盪し、炭酸が落ち着くまで放置(ヤクルトを飲む前の沈殿消滅儀式みたいなやつ)。10-20分ぐらいまちんさい。それくらい待ちんさいちゅて。

3)開栓。透明なグラスに静かに注ぎ、暫し待ち、底面に沈んだ沈殿を、瓶底を下から覗きながら、尻が平たい御箸などで上から潰し、沈殿を全て溶かし均一にする。ここを丁寧にやるとだいぶ違う。

ここで飲んでも良いのだがまだ冷たいのだ。そこで。。。

4)室温で温まるのを待てない呑兵衛野郎のご貴兄にあっては、レンジで5秒程度ずつチンして(秒数は一概に言えないのでstep by stepで)水分子を動かし、加熱することを裏技としてすすめる。香り分子が動き、甘みも倍増する。ラガーは冷えたほうが美味いかもしれないが、hazy IPAは室温ぐらいが一番美味しい。

5)そのあとは、室温と手で更に徐々にぬくもらせながら、味の変化を楽しむ。温まると甘みと香りが増す。一気に飲むんじゃねえぞ、ゆっくりだ。ゴキュゴキュプッハーなんて野暮な飲み方はだめだ。

クラフトビール・地ビールの通販 伊勢角屋麦酒
ねこにひき | クラフトビール・地ビールの通販 伊勢角屋麦酒
ねこにひき IPA 伊勢角屋麦酒

いやあ、うまいっす。ゲップも美味いゼ。

コメント

  1. 伊勢角屋麦酒でしたか!!
    実は先月、奥志摩でこのクラフトビールを知って飲みました!!
    違う銘柄でしたが、IPA試してみたいです(*^^)v

  2. yopioid より:

    おお、伊勢のお宮の近くに伊勢角屋があって、たるビールを飲ませるようです。https://craftbeer.nagoya/
    名古屋だとワイズブリューイングさんのヘイジーipa「ルプリンネクター」がおいしかったですよ!ねこにひきと近い系統です。

  3. へぇ~、たるビール!!
    今度、伊勢に行ったらお店を探してみます(*^^)v

    ワイズブリューイング!!
    夏に、ナゴヤキャッスルに泊った時、ラウンジにありました、IPA。
    初めて飲んだんですが、すごくおいしかったです。
    ハワイのコナビールのIPAに似てました。

    今、調べてみたらいろいろ種類があって驚きました。
    私が飲んだのは、ヒステリックIPAというオレンジの缶でした。
    ルプリンネクター、今度飲んでみます(^.^)

    ホームページ見てたら、東桜のお店には行ったことありました。だいぶ前ですけど…(^-^; 今度、名駅のお店に行ってみたいと思います。
    情報、ありがとうございます!!

  4. yopioid より:

    樽って金属製の樽ですよ。レバー引いたらサーバーからジョワーっとでる。
    癖があるからちょっと心配ですが、お気に召されると嬉しいです。

  5. 金属ですか!!(゚д゚)!
    それは珍しいですね(^.^)
    ますます挑戦したいです(*^^)v

  6. yopioid より:
タイトルとURLをコピーしました