家のメンテナンスあれこれ

6-7月にやった家のメンテナンスなど。その反省点などの私的メモです。

フローリングのワックスがけ 難易度3 体力5 満足度5

塗るのは一瞬で終わります。塗った達成感と虚脱感、サウダージ。というのも「養生」と「ワックス剥離」の労苦が殆どで筋肉痛になるほどです。体力勝負。達成感のみ。頭を使うのはワックスをかけるときに退路を考えながら塗ることくらい。やることに疲れたらワックスの成分”アクリル樹脂”について調べたりしました。水族館の曲面ガラス、戦闘機のキャノピーの曲面ガラス、メガネのレンズにアクリル樹脂が使われます。

↓ 施工後 アクリル樹脂のテカリです。戦闘機のキャノピーや水族館のガラスと同じアクリル樹脂、ムフフと妄想しながら。。(おまわりさん、ヘンタイがいます)

リンレイ オール床クリーナー 500mL
【成分】界面活性剤(2% ポリオキシエチレンアルキルエーテル)/溶剤/アルカリ剤
フローリング専用ワックス  1L
合成樹脂(アクリル樹脂)、水

四つん這いで作業をするのでロイヤルホームセンターで膝当てを買いました、長時間作業に耐えられます。素肌でつけると膝窩にベルクロが食い込む。タオルを膝に巻いてパッドをつけた。すごいヘンタイな格好に。。

膝パッド ブラック 2個組

ワックスはがしを最初亀の子束子でやっていたのだけれど、効率が悪く悩む。そんなときに出会ったのがコレ!

リンレイ ワックスはがし専用ブラシ

ワックスボトル補充時にホームセンターで見つけたこのブラシを使うと、作業が高速化。やっぱり専用品です。タダのブラシやろアコギなリンレイめ、と思って買いましたが私が間違ってました、ごめんなさいリンレイさん。

玄関ドアのクリーニングとコーティング 難易度3 体力2 満足度5

下の動画に触発されて自分もやりたくなりました。

玄関の黒い壁面は中性洗剤で洗い流し。新聞受けなどサビた金具部分は研磨スポンジで落として磨きツヤ出し。ドア全体は仕上げにシリコンスプレーを使用しテカテカに。門扉・窓枠のサッシにもやってみようと考えています。見栄えが確かに良くなる。どれくらい持つのだろう。。

Take home message スプレーが床に飛散すると、床材によっては滑りやすくなります。養生シートなどで玄関ポーチなどを被覆したほうが良いですヨ。

洗面台目地、台所シンク目地、便器と床の間のコーキング 難易度5 体力3 満足度3

コニシボンドのシリコンコークとコーキングガンを使用。実感する場所じゃないので満足度3

マスキングテープは曲線形成にコツがいる。餃子の皮を閉じるみたいにヒダヒダにしながらカーブを作る。引っ張りながら貼って、緩めてヒダつくり、の繰り返し。多角形を形成する感じ。

コーキングガンにシリコンコークを装着してツーと直線に搾り出し、濡らした指でなぞって形成し、すぐにマスキングテープを剥がす、大事なことは「すぐに!」です。いっぺんにやろうと思ってはいけない。時間が経つと最初の方のシーラントが固まって、マスキングテープ上のシーラントと穴埋め目的のシーラントの離れが悪くなり、剥がすときにシールしたいところがつながって取れてしまうからです。わかっていたのにこれくらい良いだろうといっぺんにやって”急いだつもりでも”そうなってしまい、一部をやり直しました。

Take home message マスキングテープはシーラント施工後すぐ剥がしませう!!!

匠の技、名付けて「餃子の皮の術」

台所のステンレスシンク鏡面磨き、大理石調人工石調理台の研磨 ステンレス調理具磨き 難易度5 体力4 満足度5

ステンレスシンク磨き。まずは水垢をおとし、研磨スポンジの粗い方から使用して、仕上げに湯の花でできた研磨剤(#3000相当)で仕上げ。テカテカ鏡面に。ほとんど自己満足の世界・・すぐにキズキズになります。シャイネックスとかミガキロンとか小林製薬っぽい安直ネーミング感。。

#150~#180相当
♯800 サンドシートEX SUF [研磨材シート]
#800
#1500
サンドシートEX #3000 MCF [シート研磨材]
#3000 シャイネックス

同じ道具を使って調理台も磨きました。石材用アクリル樹脂ワックスを塗りましたがこれは失敗。調理台は鍋を置いたり熱に晒されるのだった。アクリル樹脂はカンカンの鍋を置くほどの耐熱性はない。結局耐熱性シリコンマットをその上に敷きました。

耐熱性シリコンマット。

屋内のガラス・鏡面性部材の掃除 難易度4 体力3 満足度4

バスボンくんスクイジーミニ

窓用の大きいスクイジーは持っていたが、小さいのを別に購入、室内の(冷蔵庫の壁面など)鏡面性の部材や食器棚の窓に使用。やり方は窓と基本同じ。拭き跡が残らないです。

参考にしている動画↓

台所の混合栓交換 難易度3 体力3 満足度5

マニュアル通りやればそれほど難しくないです。これは数年前に施工、ついでに列記。

ソファのメンテナンス 難易度3 体力3 満足度5

ソファ2年ぶりにメンテナンス。ブラシで擦っていいことを大塚家具のユーチューブで知った。めちゃめちゃきれいになった。レザーマスターを使用。

Leather MASTER / レザーマスター | 革製品・布製品のメンテナンス用品・汚れ落としクリーナーや保護クリームなどのお手入れ剤と修理・クリーニングサービス
約30年の研究開発に支えられ、レザーマスターは革製品の最高のケアと保護のブランドとして世界中に認識されているブランドです。

キッチンカウンターのワックスがけ 難易度3 体力2 満足度5

フローリング用ワックスで施工。アクリル樹脂。

風呂のカビ取り。水垢取り 難易度4 体力5 満足度5

「かびとりいっぱつ」を使用。シリコンコーキングの中に浸透した黒カビもある程度取れる。ねっとりしていて、とどまってくれる。一晩放置。

水垢については、平滑タイル面の水垢はひたすらダイヤモンドパッドで擦った。ところが床は滑り止めの凹凸があり、サンポールで溶かそうとしたが泡が出るばかりでだめ。結局「激落ちくん」で落とせた。凹凸面のカルシウム汚れには凹面に入り込める激落ちくんが良いです。

かびとりいっぱつ 500g
ダイヤモンドパッドS 鏡ガラス用
激落ちくん
【激落ちくん】 | 激落ちくん
「水だけで汚れが落ちる、洗剤いらずの魔法のスポンジ」として1999年に誕生した【激落ちくん】。洗剤を使わず、水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナー!レックの誇るロングセラーブランドです。

ガスコンロの焦げ落とし 難易度3(道具があれば) 体力3 満足度5

ホーローに焼き付いたカリカリの焦げ、皮すきのサキッチョでちょいちょいつついたらポロリ。たわしの引っかかるきっかけのガリ傷を焦げの上に作ることもできる。下の掃除動画で知った皮スキという道具、刃材のステンレスが厚めで頑丈で包丁のように刀身が手元まで挟まれているのでかなり力をいれられる。彫刻刀、ノミみたいな感じで使える。20年もののコンロ。きれいになりました。

皮すきを使う動画。

便器掃除 難易度4 体力3 満足度5

指定の中性洗剤以外を使ってはいけないという説明書きを墨守していましたが、そんなものでは尿石と黒カビは取れないので、自己責任で黒カビを取るためカビキラーをまず使用、カビキラーをよく洗って除去後、サンポールを使用し尿石を除去しました。念の為一日開けました。

注意、カビキラー(塩素系洗剤)とサンポール(酸性洗剤)を同時(連続)使用してはイケナイ!!!有毒ガスが発生します。カビキラー(塩素系)はよく洗ってからサンポールをつかうこと、または一日あけましょう。

包丁研ぎ 難易度4 体力2 満足度5

モーラナイフ1、サバイバルナイフ1、折りたたみナイフ1、出刃1、土佐打包丁1、普通の両刃ステンレス包丁3

刃付けが終わった包丁の刀身を細粒クレンザーで磨き、テカらせます。そんなとこツヤ出してどうすんねん、はいテカらせるのが好きなヘンタイです。したがって楽しさ5です。

AP0305 [コンビ砥石セット #400 #1000]
貝印 KAI AP0305 [コンビ砥石セット #400 #1000]
貝印 KAI AP0304 [仕上砥石 #3000]

レンジフード掃除と換気扇スイッチ交換

先日の記事です。

エステー#630 ニトリル ロング ブル- L

袖口まである耐油手袋。奥に手を突っ込むから長めので。

カーテンレールにシリコンスプレー 難易度1 体力1 満足度5

滑りが良くなり音が静かになりますよ!

フライパンと中華鍋の焦げ落としとコーティング 難易度5 体力3 満足度4

ながくなりそうなので次の機会に。

学び

長々すみません。

やり方に迷ったときにyoutubeで調べると本格的なプロの掃除テクニックと科学知識が学べることを知りました。

カルシウム汚れ(水垢・尿石)をダイヤモンドパッドや皮すきで削る以外に酸性洗剤サンポールを薄めて化学反応を起こさせてとかすこと(サンポールが酸性であることすら知らなかった)、油汚れを強力におとす緑色のマジックリンがアルカリ性であることも知リませんでした(マイペットは弱アルカリ性)。メラミンスポンジ(げきおちくん)の構造も知りませんでした。

掃除が好きというより、背景の科学的ウンチクを知るのが楽しいです。

メラミンフォーム骨格構造図
https://www.gekiochikun.jp/brands/melamine/

激落ちくんに家族がいるのは知らなかった。ママ、パパ、キングまでいる。分身の術みたいなダブルパパまでいる。”激落ち”っていうネーミングがDQN語彙っぽいですが、”激オススメ”です、知ってましたか、ああそうですか。。。

https://www.gekiochikun.jp/brands/melamine/

コメント

  1. 激落ち君は愛用してます!!
    いろんな種類があるんですね~。
    しかし、本格的にお掃除されるんですね。
    綺麗なお部屋はいいですね(^^)/

  2. yopioid より:

    コメントありがとうございます。築23年だとやりがいがありますよー。オイルひとつ挿してもネジ一つ直しても大きく変化します。汚れがうまく取れたら気持ちいいですネ。金具ひとつ交換しても雰囲気の変化が感じられます。日本製の部品は丈夫さといい信頼性が高いなあと改めて感心しています。

タイトルとURLをコピーしました