扇風機にあたったまま寝ると死ぬ、は本当か

扇風機に当たりながら寝ると死ぬ、なんて言う人がいる。あれってなんで?と話をしていた。

扇風機にあたって死んだ人を聞いたことがない。もし扇風機で死ねるのならとっくにニュースになっているはずだし、扇風機の取扱説明書に注意喚起が書いてあるはずだ。楽に死ねそうな感じがするので今後人生に疲れた時に一度試してみたい。頭に当てると肩が凝ったり頭が痛くなったりはするが、あの延長で本当に扇風機で死ねるのだろうか。以下妄想。

扇風機を10台ぐらい輪状に並べて中心に向かって強風をあてるとどうだろう。中心が高気圧になって浮くだろうか。コリオリの力で竜巻が発生して麻原彰晃みたいに浮き上がって天井に頭をしこたま打ち付けて死ねるのだろうか。

強い扇風機を口(マウス)に当てると、ちょうど高速道路で顔を出したときみたいに息をはけなくて呼吸不全になるだろうか。

扇風機のブレードが頭に飛んできて首をサクッと。。

扇風機で死ぬシチュエーションを色々想像するのだけれど、扇風機で死ぬのは凍死みたいに緩徐な死であってほしい。スラブ系の間では部屋の二箇所の窓を開けると”プロマヤ”が入ってきて病気になるという言い伝えがある、と英会話教師のセルビア人に聞いた。お国が違えど、風に当たりすぎるのは良くないようだ。

さて、普通の扇風機で不足なら工業用の扇風機でどうかと探していたら、ナカトミの75cmビッグファンを見つけた。これを100台ぐらい内向きに並べてスイッチを入れてみたい。西川貴教みたいに風にあたって肘を屈曲した上肢を頭上に構えて自己演出するんじゃないか、反射的に。

これなら死ねそうだ。物理的に。

さて少し触れたが西川貴教という歌手がいる。彼の周りにはいつも強い風が吹いている。次にお示しするようにすべてのプロモーションビデオで風速20mぐらい(推定)が吹いている。マイクには風防がついてない割に風切りノイズは一切聞こえない。その風は扇風機による演出である。彼のビデオの良いところは扇風機をビデオの合間にチラ見せして「西川貴教+風」をネタとして昇華しているところ。

スイッチおおん!!

ブロロロロロ・・・・

ぎゃああああああ!! (口でか・・・)

うあああああああ

ツレが西川貴教ファンクラブだったと聞いて相当なショックを受けています。さすがの西川貴教も就眠時は扇風機を止めて寝ているはず。

しょうもない話ばかりでごめんなさい~。

コメント

  1. 扇風機、確かに!!
    心臓麻痺起こすとか言われましたね~。
    なんでだろう??

    西川は昔は人気でしたからね~(^^♪
    西川=風、確かにそうでしたね(^.^)

  2. yopioid より:

    心臓麻痺ですか!初耳です。交感神経に作用するんでしょうか。
    名古屋でもあったんですねこの迷信は。全国区かも。
    電気屋さんの扇風機コーナーで変な格好するから、なにそれ?って聞いたら
    西川貴教のモノマネ!ということがありました。
    歓心を買うために扇風機の前で同じポーズをしたら、飽きた、と一言。
    二重にショックを受けています。

  3. nakagawa より:

    扇風機つけっぱなしは危ないですよ。
    夏は汗をかいてますから風が当たっているところは気化熱で体温が奪われ、冷たくなった血液が循環して行き着く先は低体温症です。
    一度タイマーセットし忘れて朝までつけていたことがあって、体が芯から冷えて動けなくなったことがあります。風は足元だけだったのですが。
    アホな経験談でした。

  4. yopioid より:

    書き込みありがとうございます。
    改めて低体温症の深部体温ごとの症状を読み慄いています。36.5-35℃で震えが始まり皮膚感覚が鈍くなり、35-34℃で運動失調と筋力低下と「うわごとをいいだす」、34-32℃で頻呼吸と「意識障害」、32-30℃身体硬直と不整脈リスクと「錯乱状態」、30℃以下で容易に心室細動。。反省m(_ _)m。寝ている間に深部体温が下がった場合気づいたときには自力で身動きが取れないので回復が困難になると、怖いです。忘年会帰り酩酊して路上で寝てしまい冷たくなるっていうあれですね。起きなきゃ起きなきゃと思いながら。。ひいぃぃぃ。

  5. 祖父母がそのような話をしてた気がします…。
    だから固定で一か所だけあたるとよくなくて、首振り?回転?(っていうのかな?)しなきゃいけないって。
    その違いはよくわかりませんが、一定にしてずっとあたった状態で寝てしまい腕がしびれたことはあります(^^ゞ

    奥さま面白いですね~。
    そして奥様の為のyopioidさんの行動もナイスです(^_-)-☆
    でも、飽きた…とは…。
    悲しいですね(^-^;

  6. yopioid より:

    首振りすると勿体ない気がしますが今後そうします。
    椅子で座っているときに、頭から足にかけて上下の首振りしてくれたらと思ったことがあります。
    ヘビメタの観客みたいに。
    いつもコメントありがとうございます。

  7. 縦振り!!
    それは考えたことなかったけど、あったら売れそうです(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました