おまんじゅう

80歳後半のおばあさんとじんましんの話をしていた。じんましんの話の中におまんじゅうが出てきた。

「芋を食ったらじんましんが出たですよ。手足にでてそりゃー往生しましたーですよ、この歳までなると色々経験しますよね。足からお腹から。かゆくてかゆくて」

おばあさんが次の瞬間おっしゃった言葉がわからなかった、手を股間に当てながら。

「だけどおまんじゅうは大丈夫だったーですよ。」

単語は聞き取れたが聞き直した。「おまんじゅう」が赤ちゃんを産み出す神聖なる自然保護区を指す方言のひとつであることは、ヒゲメメジョやボボやメンチョやダンベやベッチョなどとともに既知であったが、日常会話での使用は初めてで自分の耳を疑い「おまんじゅう」で間違いないことを確認した。座学を実見する、それはまるで本で見た星座を夜空に見つけたように、または解剖学図譜どおりの臓腑を見たように心が揺さぶられ、おまんじゅうへの返答に窮したのだった。

陰部の方言は実に多様。興味本位で性語辞典(柴田千秋著)で貪った知識が片隅にあったので「おまんじゅうってなんでしょうか」という野暮はしなかった。暇潰しのムダ知識でもたまには役に立つ。他意のない「おまんじゅう」は、製図道具のように部位を示す名詞に格上げされた。相槌の基本は相手の言ったことをそのまま繰り返すことであるから、耳のやや遠い老婆に大きな声で復唱すべきであった。「おお、そうですか、お、お、おま、おまん、おまんじゅうはー!大丈夫だったんですね~~っ!」と間髪入れず即応すべきであったのだ、そうしないと相手を孤立させる。だが私の中に残念なことに「うろ」ができた。心のなかでウロウロすることを「うろたえる」という。修練がまだまだ足りないようだ。

さて、昔は売春宿がわりに笹舟が用いられ「船饅頭」と呼ばれた。「おマムーコ」の語源を「おまんじゅう」に求める説がある。「オマムゥコ」の大先輩が件の老婆よりたまわった言霊「おまんじゅう」である。「ティムーポ♂」と対になる「マムーコ♀」のことである。丁寧に「お」を付けていうと「オティムポ♂」と「オマムウコ♀」。GHQとリベラル勢力と日教組の言葉狩りが厳しい忌まわしきこのご時世、ディストピアにおいては止むを得ない暗号化表記をお許しください。

https://www.manko-mizudori.net/wp-content/uploads/2013/03/manko_shinbun_no06_2003_12.pdf

沖縄のラムサール条約指定の干潟「漫湖」をご存じだろうか。沖縄の漫湖水鳥・湿地センター(漫湖で湿地・・なにかの奇跡か)。この湖は水鳥がたくさんいてとても楽しそうだ。

男女のバランスをとるため、”チン地名”をご披露。これでフェミニストさんもマン足。

チン湖・・・カナダ南東部にある湖。首都オタワから600kmほど北西、オンタリオ州コクレーン地区に位置する。

チンポー湖・・・土星の衛星タイタンの北極にある液体の湖

ちんこ島・・・北海道虻田郡洞爺湖町にある陸繋島。

マン湖・・・オレゴン州、高腐食性かつ高栄養状態のマン湖

マンコ湖・・・ビオビオ州(小陰唇ではない。。)


マンマン湖・・・西オーストラリア州 マン・マン湖 (Man Man Lake) はオーストラリアにある湖。西オーストラリア州キンバリー地域西部のダンピア半島東部に位置し、首都キャンベラからは北西に約3000kmの距離である。

オマン湖・・・カナダ オマン湖Oman Lakeは、カナダのサスカチュワン州北部に位置する湖である。

マンコ湖・・・マンコこ、Manko Lakeはカナダにある湖。首都オタワから約1600㎞北西のマニトバ州南東部に位置する。

チンポー湖・・・鏡泊湖(チンポーこ、きょうはくこ、拼音: Jìngpō Hú)は、中華人民共和国黒竜江省牡丹江市寧安市にある天然湖。北朝鮮との国境ほど近くに存在し、およそ1万年前に火山噴火の影響によって牡丹江がせき止められたことで形成された。

フルチーン湖・・・チェコ 穏やかなフルチーン湖。(イッチョメワーオ、志村けん、いや白鳥が浮かんでいる、下の画像)

レマン湖・・・スイス、フランス国境 約15,000年前の氷期の後、ローヌ地方の氷河によって削られてつくられたといわれている淡水湖。ラムサール条約の指定湖沼の一つ

尾籠な事を嫌う私に下卑た意図は全くない。上記地名群のどれかに、オノオノガタの行く先々で遭遇することがあるやもしれない、その際に我が身に「うろ」ができないようにさらりと上っ面知識を暇潰しに撫でておかれることは無駄にはならないと考えた次第、是非ご活用いただければ幸甚に存ずる。

なんちゃって・・・

新月の翌日、2022/02/02 千葉市の公園にて。画像が暗くて申し訳ないです。新しい画面表示で拡大していただけると星が見えますよ。ソフトフィルターをつけたら星が大きく見えて綺麗に撮れるらしいのでこんどやってみます。

2/2 0:00頃、東天に姿をみせ、勢いよく天頂目指して駆け上る「しし座」さん。タテガミはないから馬みたいだけど一応ライオンさんです。

駄文にお付き合いくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました