葛西臨海公園カメラ散歩

ハシブトさんがお出迎え。

シジュウカラですかね?初めてこの鳥を撮影しました。かわいいです。

ジョウビタキ(♀)でしょうか?これも初めて撮りました。飛び出したときの羽がオレンジできれい。

次は猛禽類って感じはわかるんですがなんの鳥だろう。私に「あの鳥はなんでしょうか?」とご年配の方がご質問になり「初心者です、今日が初めてです!」と恐縮。

身近に鳥さん結構いるんですね!カメラや双眼鏡で覗く世界は別世界です。ハマりそう。

コメント

  1. CHIRICO より:

    バードウォッチングは意外とどこでもできる、楽しいジャンルですよね。
    腕を磨いて、いつか雪の妖精を撮ってきてください♪

  2. yopioid より:

    おはようございます。ちょっと宝くじみたいです。帰って画像を見るまで撮れてるかどうかわからないから。頑張ります。

  3. agehamodoki より:

    葛西臨海公園、懐かしいです。
    いよいよ愛鳥家デビューですね。
    シジュウカラはいつも始終空な私の財布とギャグに使わせてもらってます。
    いつもネクタイをして働くサラリーマンにも見えます。
    ジョウビタキのメスは可愛いですね。しかし意外と気が強いです。
    で、猛禽ですが「チュウヒ」に見えます。
    草原性の猛禽類です。

  4. yopioid より:

    こんにちは。大変役立つコメントありがとうございます。
    シジュウカラの結び目の大きなネクタイ、これは覚えやすいです。
    メスの気の強さは、話を聞く側になることが多いので思い当たる節がちょっと…
    チュウヒさんでしたか。福島潟のレンジャーさんに尾羽で見分けますと教わりました。写真に収められたとは嬉しいです。分析してくださりありがとうございます。
    お財布がシジュウカラ…もう少し写真が上達したら真似して使わせていただきたいとはおもうのですが、イチローがバッターボックスに入る時のルーチンみたいに、素人がやるとカッコ悪いだけの気がします、財布がシジュウカラ…いつか言ってみたい!
    やってみてわかるのですがアゲハモドキさんの腕前はスゴイ。あんな動き回る鳥を構図も考えて撮られるとは。神ですか?と思いました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。