黄記魯肉飯(台北 雙城街)

2023/1/8 16:30

神レベルにおいしかったルーローハン。

豚足を十分煮込んだ粘りのようなノリノリモチモチした感じのうま味が口の中にペタペタとまとわりついて、ムチョムチョして慌てる、これもルーローハンなのかと。今まで食べたのは全部サラサラの豚煮込み汁をかけた感じ。だがここの、唇から歯から口のすべてのパーツが全部うま味でコーティングされたみたいになって、うんうん唸る。まだそんなに冷めてないうちからさらにネチョネチョに。今まで食ったルーローハンとちょっとなにかが違う、水っぽくなくてぜんぜん違う。鶏の煮込みのネトネトや、豚足やすじ肉やスネ肉の煮込みが好きな人、鯛のあら炊きの旨味が好きな人にオススメです。ネトネトテロテロ感がうまいのです。

気に入っていっぱい写真撮ってしまった。お客さんが群がっていて整理券を渡され、5分ぐらい待ちましたか。持ち帰りにして隣の公園で食べました。

広島のお好み焼きも究極にうまいものがあるように、ローカルフードの究極を目指すその努力に頭が下がります。

<場所>

黄記魯肉飯 104台北市中山區中山北路二段183巷28號 

黄記魯肉飯 · No. 28號, Lane 183, Section 2, Zhongshan N Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
★★★★☆ · 台湾料理店

コメント

  1. 神レベルに美味しいルーローハン、食べてみたいな~。
    日本で私が今までに食べたのは、え?これ??って感じなものばっかだったから(笑)

  2. yopioid より:

    https://www.theworlds50best.com/asia/en/
    上記サイトで2021年にBestレストラン50に選ばれていたことは後で知りました。
    人だかりが多いなと言う理由で選んだのですが、行列を目安にお店を選ぶのはアリですね。コメントありがとうございます。

  3. そんな有名店だったんですね!!
    行列は一種のベロメーターですからね~。
    もし、台北に行くことがあったら、行ってみたいです(*^^)v

  4. yopioid より:

    最寄りの中山国小駅から歩いて行けます。双城街夜市の近くです。旅する栄養士さんグルメそうだなー。