新東南海鮮餐庁 松山店

臭豆腐丁香花生

お店の給仕のオネエさんのオススメを四品頼んでビール二本のんで2人で7000円ぐらい、オススメをお願いしたら人気商品が出てきてとても良心的。ちょっとお高めのお店ですが、間違いなく美味しいお店です。四人以上で分け合うほうが多種食べられそうです。

油揚げみたいな厚揚げっぽい色のが揚げた臭豆腐で、臭みよりうま味が強く、小さめでカリッカリに揚げてあって野菜類と合わせて食べればカリカリ天国です。臭豆腐感はちゃんと残してありながらこんな上品に成りうる、台湾の人こうやって食べてるんだと感心。屋台しか知らなかったから。大きめの煮干しがサクサクカリカリにギリギリまで美味しく揚げてあって香ばしく、この程よい苦味を単独で食べるより、臭豆腐と合わせて粉砕して咀嚼すると新しい臭豆腐ワールドになります。瀬戸内の子供のおやつ、いりこピーナツを思い出しました。口に入れて噛むうちに味がジュワジュワしてきて他の具材と絡まって美味かったです。

櫻花蝦炒飯 桜えびチャーハン

チャーハンは台湾島の形になっていました。個人的な印象ですがエビペースト炒めの風味、マレーシアのブラチャン(蝦醤)炒めのような風味がしました。たぶんエビかオキアミ系の発酵調味料が少しつかってあるような気がします、コレ単独でも美味しい。

混み具合から予約必須のようです。無謀にも予約なしで訪れ、お客さんはいっぱいでしたが店員さんがなにか奥にチェックにいった後、OK!といわれ運良く入ることが出来ました。グーグルの口コミ5300件で★が4.3!はダテじゃないです。

<場所>

新東南海鮮餐庁 松山店 105台北市松山區八德路四段656號

新東南海鮮餐庁 松山店 · No. 656, Section 4, Bade Rd, Songshan District, Taipei City, 台湾 105
★★★★☆ · シーフード・海鮮料理店
新東南海鮮餐廳

コメント