疫病にかかったとき自宅に送られてきたダンボールに、即席味噌汁「あさげ」があった。飲まずに放っておいたら期限が過ぎていて、慌てて今飲み始めた。4ヶ月ぐらい誤差だ、うまい。わかめまで入っている。永谷園のあさげ、ひるげ、ゆうげのCMにより憧れていたが、本物の味噌を溶いて作る方が安あがりなので、戦時経済体制(要するに貧乏)の我が家の食卓では食べさせてもらえなかった。「あさげ」の味を知らぬうちに、私の体にちんげ、わきげ、ひげも生えてきて、あさげを味わう前におとなになった。ひるげ、ゆうげ、となれば未知の世界だ。
永谷園のHPによると
「あさげ」は2種類以上の味噌を使った「合わせ味噌」、ひるげは「赤味噌」、「ゆうげ」は白味噌を使っています。あさげの「げ」は餉と書きます。「食べ物、食事」を意味する言葉です。
福岡の雑餉隈と字が一緒だ。朝餉、昼餉、夕餉。ヨルゲはないんだろう。
さて、あさげ。。子供の頃のCM、永谷園のはリズムが良かった。
「あさげ、ひるげ、ゆうげ、お味噌汁なら永谷園」というCMソングを不良小学生の私は「わきげ、ちんげ、まんげ」などと、あらゆる体毛に替え歌し、妹の失笑を買っていたのだった。すいません、ただそれがいいたかっただけです。オチもなにもないです。それだけです。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。
コメント