通帳が (_ _).。o○ 寝てた

郷里にある広島銀行に連絡を取ると私の預金口座は休眠口座になっていた。10年放って置いたため、通帳がお休みして眠ってしまったという。一週間後、東京日本橋の広島銀行に出向き来店目的を告げた。そのとき休眠という言葉が咄嗟に出て来ず、冬眠した熊が脳内を占領し、冬眠、凍結、冷凍、冷蔵みたいな単語が巡り、それらを申し訳ない風に順々につたえたらブハッと笑いながら銀行員さんが休眠口座と察してくれた。

(-_-)zzz (( _ _ ))..zzzZZ

休んで眠っている口座、擬人的表現だな。そのまま眠らせてほっておくと金融庁がいずれ民間公益活動に振り分けるのだそうだ。眠っているだけなのに、それ没収よネ。休眠口座は毎年1000億円発生しているそうだが、すごい額。

三つの休眠口座を解約し、集約して再び貯金へ。いやまた忘れるんではないだろうか・・・

春の日本橋のチューリップ

コメント

  1. agehamodoki より:

    休眠口座を冬眠講座。
    癒し系の間違いに穏やかな笑いが出ました。
    私は以前東京単身赴任中に使っていた口座が
    休眠口座から民間公益活動にまわされたようです。
    もちろん数百円が残っていたはずですが、
    その全国の総額が1000億円ですか!?
    凄いなぁ、有益に使っていただければ嬉しいです。

  2. yopioid より:

    アゲハモドキさんと同じく、かつての勤務地で作った口座もありました。
    昔はこれでも記銘力は良かった方ですが、あのとか、なにとかいいはじめたらボケの始まりかもしれません。
    あれクレ、あれやあれ、そうあれ、わからん?あれや、わからんのか!四角うて白うて、やわらこうて、いうたらあれにきまっとろうが!あれあれ!あれいうたらあれや、あれにきまっとろうが!気が利かんやっちゃな!そう豆腐や、ハヨイエヤボケ!て。歳とりたくないです。

  3. この記事を読んで慌てて記帳してきました(^-^;
    ありがとうございます(*^^)v

  4. yopioid より:

    お役に立てて良かったです。私の独り言ブログが社会の役に立ったのはおそらく初めてです。生きてて良かったです。笑

  5. そんな~、いつも役にたってますよ~(*^^)v
    Yマーケットとか、伊勢角屋麦酒とか、伊勢のおさかなくにちゃんとか(笑)

  6. yopioid より:

    わーい!読んでいただきありがとうございます。光栄です‼️