親切とハンデキャップ

メニューカードがわりに、バーコードを読ませてスマホ表示させるお店でスマホを持っていないと伝えたら「中のエロ動画は見ないでね」と日頃言わない冗談を言って店員さん個人のスマホを貸してくれた。満席のビールバーに一人で来てカウンターに座っている。2パイント目を頼もうとしたときには両隣のお客さんが両方から親切にスマホを貸そうとしてくれた。「今どきスマホ持ってない人がいるのね、すごいわ」と言いながら、右の女性がノートパソコンでもメニューを見せくてくれた。なんとなくやり取りに気圧されタイミングを逸して「スマホを家に置いてきた」ことを言わず仕舞いとなり、「スマホを使わない人、使えないかわいそうな人、時代錯誤人間」という雰囲気になってしまった。人に頼るのが慣れないのでやりにくかった。私の酔がまだ浅く、気恥ずかしさで、さっさと飲んで帰ろうと思ったのだが、その夜は特別な日で、一人の店員さんがその日を最後にお辞めになるため、別れを惜しむ酔客はまるでお別れ会の様相を呈し賑やかだった。常連さんが楽しそうに喋って犇めいている送別会に憂鬱なツラをしたシラフの場違いな私が偶然飛び込んだ格好になった。その辞められる店員さんというのが先程スマホを貸してくださった店員さん。「エロ動画みないでネ」とテンション高めな冗談を楽しそうに言ってたことと、今日が最終勤務日ということとが、ジグソーパズルがはまったように符合した。たまたま送別会に参加しちゃった居たたまれない感じを紛らすため、勢いよくビールを飲み干したあたりで憂鬱が吹き飛んで送別会に参加できるような気分に追いついた。スマホを持たないということは果たしてハンデキャップなのか?人はなんでハンデキャップにこれほど親切なのだ。などとウジウジ自問しながら飲んだ。帰り際、まるで送別会目的で来たかのように私は化けて「新天地でどうぞ頑張ってください」みたいなことを言って帰った。明日やめるのだから自由にさせてもらうぜという店員さんのマニュアル外のいなせな雰囲気は胸がすいてとても楽しかった。IBREW銀座。

コメント

  1. 今ってスマホ持ってることを前提に物事が進んでますからね~。
    私は、数少ないガラケーユーザーです(^^)/
    楽天モバイルも持ってますが、スマホの電話番号は家族しか知らず(もちろん持ってることも知らない)、ガラケーの人ということで通してます。
    LINEとか断れて楽ですけどね(笑)

  2. yopioid より:

    ガラケーですか!一周回ってとても感じが良いと思います。
    過多情報の渦に飲まれ、結局は他人のオススメや口コミに従っているようだと、
    ひいては集団ヒステリー、もっといえばファシズムの部分要素になると思います。
    コロナ騒動でそう思いました。
    スマホを使わない人は、自分の感覚を大切にし自分の意見を持っている感じがします。
    ステーブジョブスは自分の子供にiphoneやiPadを使うことを禁じたそうです。
    迷うという楽しみと考える力を育てるためには不要なものかもしれないです。

  3. CHIRICO より:

    たまに山奥の宿で、電波もテレビもない時間を過ごすことがありましたが、それはとても幸せな時間でしたね。そんな時間が僕らには、もっと必要なのかもしれません。
    まあそのあとは麓に戻ってきて、通知の嵐にげんなりするのですが。

  4. yopioid より:

    自分の足で歩いて、自分の感覚を信じて著述されることは勇気の要ることだと思います。
    対して、大多数の意見をあたかも自分で考えたことかのように異口同音に言う風情は全くどうかと思います。
    俗世の迫害を逃れて山野にこもる数学者や天文学者のように、ある種の真理を探求するには先ず言語から違っていて、
    自分だけの言語の中で進めていくしかないと思います。
    声なき声、声を上げない寡黙な人々の忍耐でこの数年は、穏やかに過ごせたのだと思います。
    いい加減茶番は終わらせたいものです。いつまでもおとなしいと思うなよ!なんちゃってネ。(長野のお酒2合ナウ・・・)

  5. ステーブジョブスのお子さんの話、驚きました。
    さすがですね!!

  6. yopioid より:

    ちょっと意外な感じを受けますよね。(^^)

  7. はい、意外でした。。。