shoulder glenoid fracture

三角巾で腕を吊り下げている自分の姿が街路のガラスに映り、まるでコントみたいだ、と思った。

2023/06/14、夜、転んで、生まれてはじめ初めて骨折の音というものを確かに聴いた、ポキッ、というよりもっと刺々しい高調な、まるでガラスが割れるようなチキッというような音。激しい痛みと迷走神経反射と思われる吐き気と悪寒が続いて生じた。生来骨折経験がないため、翌日画像で示されるまで骨折と確信できなかった。肩甲骨関節窩骨折+上腕骨頭陥没が、肩関節脱臼(前下方脱臼)により生じたもの。一瞬で脱臼整復が起きていたのだった。その際に肩甲骨側の肩関節面の関節唇が部分的にずるっと骨ごと剥落した。脱臼も骨折とともに初体験で、病態を聞いて呆気にとられた。来週内視鏡手術。

皆様はどうぞ良い週末をお過ごしください。病気の話をするようになっちゃ歳ですな。洗面所、脱衣所の水分はどうぞ残さないようによくお拭きになってください。滑ってこうなりますゼ。

コメント

  1. nakagawa より:

    画像を見ただけで痛いです。
    お大事になさってください。

  2. yopioid より:

    ありがとうございます。折れた直後がとても痛かったです。

  3. agehamodoki より:

    あれま、暑い時にとんだ災難でしたね!
    私のような年寄りだと、完治に時間を要しますが
    お若いyopioid なら治りは早いでしょう。
    しかし、ギブスのお世話になると夏は「痒い」ですよ!
    いや、ギブスの出来ない箇所かな?

  4. yopioid より:

    コメントありがとうございます。明日手術で、術後三週間ほど装具をつけて可動域制限をするそうです。夏のギブスはなかなか香ばしいですが、それは避けられそうです。

  5. 大変でしたね。。。
    文章を読んでるだけで怖くなってきました…。

    私も数年前、風呂場で滑って足の指を切って大出血&かなりひどめの打撲で足の甲が倍に腫れました。
    翌日レントゲン撮って折れてないと言われたのですが、1か月以上治らなくてホントは折れてたんじゃないか?と思う程痛かったです。
    手術をするほどですから相当ですよね。。。
    お大事にしてください。

  6. yopioid より:

    ありがとうございます。旅する栄養士さんのお怪我は1ヶ月だと感染の合併か、本当に骨折だったかもしれませんね。大変でしたね。1ヶ月というのは意外に長いものです。治らない間このまま治らないのではないかと考えたり自分で調べたりして不安になったり。最近は情報に溢れていますから自分で解決される方がいらっしゃる一方で情報に惑わされて、余計に不安を募らせる方もいらっしゃいます。

  7. やっぱりあの医者はヤブだったか…(笑)
    ただ吐き気とかなかったから違う?って思ったり…。
    (吐き気がなければ骨折じゃないと母親に言われた。彼女は経験者)
    ずっと田七人参飲んで田七湿布貼ってました。
    腫れ自体は2~3日でひいてましたが、痛みや傷など完全に治るには1か月以上はかかったと思います。

    確かにいろいろ自分で調べると不安になることはありますね。
    今回は、このまま治らないのでは?とは思わなかったけど、ホントは折れてるんじゃないか?とはずっと思ってました(笑)

  8. yopioid より:

    単純レントゲンですと、骨折という3次元の実像を2次元の平面に投射するわけですから亀裂面が投射方向に重ならないと結像しないのです。見落とす前提で4方向撮ったりして確度を上げても指摘できないことはあります。田七人参を初めて知りました。

  9. そうなんですね!!
    じゃ、やっぱり折れてたのか…?
    実は、義母が足の指を打撲し、病院で骨折じゃないと言われ、しばらくした後、別の病院でレントゲンを撮った時、「骨折して、くっついた跡がある」と言われたらしいんです。おかしいって思ったら別の医者に行く必要がありますね。。。

    田七人参、手術する時に出血が抑えられ、治りが早いということで取り寄せました。
    実際、医師には出血が少なく術後の回復が早いとは言われました。
    田七は、活血させるけど、お血を作らないということで、いつも飲むわけじゃないけど(高いから)常備してます。打撲にも効果があるということで飲んでました。
    田七湿布は、通常のロキソニンテープとどっちが良かったかは分からないです(^-^;

  10. yopioid より:

    単純レントゲンでは確認できなくても、CT・MRIで確認できる場合があると思いますよ。
    単純レントゲンだと、撮る角度や枚数で見落とすことはあり得るので。
    人参、飲む滋養強壮剤だと思っていました。怪我にも効くんですね。
    関節が痛いので、今、試してみたいです。
    と、検索してみましたが安心できるメーカーってあるんですかね。知らないところばかり。

  11. 韓国や中国の時代劇で刀傷に振りかけてる粉が田七人参ですね。
    この場合は本物を粉にする必要があるけど、傷にもいいみたいです。

    田七人参、私はいつも薬日本堂で買ってます。
    (店舗で買うこともありますが、もっぱらオンラインです。)
    一応有機JASなので大丈夫かと思います。
    https://www.nihondo-shop.com/SHOP/496149020644.html

    あとは、東京に行った時に、西武池袋百貨店の同仁堂で買ったりします。
    店長が友人なので…(笑)

  12. yopioid より:

    早速注文してみましたよ。ありがとうございます。人参パワーでさっさと治しちまいます。ほっといても治ってきてますが次の骨折に備えて。。。
    店長さんが知り合い、いいなあ~。いつものヤツちょーだい、で通じていいですね。

  13. え?はや!!
    早く治るといいですね(^^)/
    そうそう、次の骨折に備えて、、、って、骨折しないでください(笑)
    まあ、大きな声では言えませんが、賞味期限が切れても多少は大丈夫だそうですから(^.^)

    はい、知り合いはいいですよ~。
    どこどこが調子悪いけど?とか、~にいいのってない?みたいな感じで薬を出してもらってます(笑)

  14. yopioid より:

    なんかお菓子を注文したみたいに届くのがワクワクしてきました。それだけで治ってきそうです。
    7月2日到着、早くきてくれないと治ってしまいます。
    期限、私は気にしないですネ。そもそも私自身が期限切れなので多少の期限切れは平気です、キリッ(T_T)
    ちょっと多めだったかもしれない。余ったら「すごく効くよ!」って誰かにわけてあげようと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

  15. いえいえ、少しでもお役にたてたのなら良かったです。
    7月2日ですか、それは待ち遠しいですね~。

    →私自身が期限切れ…
    座布団10枚!!
    私も今度使ってみようかな(笑)

    そんなにたくさん買われたんですか!(゚д゚)!
    誰かに分けてあげるのもよし、疲れた時に飲むもよし、常備薬として保存もよし、まあなんでもありですね(笑)