台湾パイナップル日記10

皆様こんにちは。パイナップルのしもべです。

2021.8より育成しているパイナップルの近況。スーパーで買ったパイナップルのヘタから、再生栽培して2年、かわいがっているパイナップル様がモンスターのように。

ドーン!!元気に巨大化し手に追えなくなりつつあります。小さな犬だと思って飼ったら狼だった的な。パイナップルを気軽に育てるべきではありません。簡単ではありません、まずスペースを取りますし冬の温度管理がなにしろ一番大変です。興味本位とか生ぬるい気持ちで育てるならやめた方がいいです。私がそうやって始め、半分後悔しています。責任感のある人は特にやらない方がいいでしょうね。ココまで来たらかわいいのですべてを犠牲にして頑張ります。夏の暑さに飼い主はくたばっていますが、オパイナポウ様はへたばるどころか日差しが強くなればなるほど勢いを増しています。半年前はこれくらいでした。

2022/12/30↑ 冬越しを家の中で行いました。春先、日中暖かく夜は15度ぐらいとなり大丈夫だろうと思って外に出したところ、その後少し寒い日があっただけでこれらの葉はぐったりしてしまいました。20度以上で育てていたので厳しかったようです。

その後、6月頃から中心部分に太い葉がぐんぐん生え始めました。夜間気温が20度を越え、日中30度近くなったあたりから成長が顕著です。

やはり熱帯植物を日本で飼うのは可愛そうだなと思いました。気温が高く日差しが強いと、まるで人が違ったように元気に育つ、そんなふうにできているのだから。日本で育てるのには無理があると思いました。冬は暖房をかけて室内で。罪なことを私はしているのだなと思いました。夏に入って巨大化がとどまるところをしらず、これはこれで世話できるのだろうかと反対に不安になってきている、それなのにですね。。。。

パイナップル好きが嵩じたアホな私はもう一機調達しました。来るべき戦いに備え軍備拡大です。2年前と同じ、ヤオコーの台湾パイナップル(黄)です。根付くかな?ワクワク。。

暑い日が続いておりますが、皆様どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。

コメント

  1. 五条 桐彦 より:

    気分は南国パラダイス

  2. yopioid より:

    暑さ寒さ、モヒカンまで。

  3. agehamodoki より:

    南国ムードが良いですねぇ!
    今の暑さもプラスなのかな?
    で、将来は実が出来るのでしょうか?

  4. yopioid より:

    今のところ、実がなる気配はありません。桃栗三年パイナップルも三年だそうデス。来年こそと期待しています。

  5. わ~、すごい育ちましたね~!!(゚д゚)!
    なるほど、あと1年の辛抱なんですね!
    きっと来年には(^^)/
    そして、なんともう1つ追加が

  6. yopioid より:

    コメントありがとうございます。今まで普通に捨てていたパイナップルの頭のとこ、捨てられなくなりました。私に「捨てないでください、頑張って育ちますから」と聞こえたとか聞こえなかったとか。いや、聞こえたんですけど。私病気でしょうか。

  7. 心が綺麗な人には聞こえるらしいですよ(*^^)v
    多分。。。(笑)

  8. yopioid より:

    あーっ!頭のおかしい人扱いダーッ!(笑)