離陸

飛行機雑誌で賞をもらったりしているK氏(高校大学の友人)にヒコーキの撮影を羽田で習った。SONYα7Ⅲを買って約一年、飛行機初挑戦。レンズはソニーの70-300mm。

「1/1000に慣れたら1/30で流し撮りやってみんさい。」日頃、単焦点マニュアルレンズで一枚ずつ撮影していたので、連射音に慌てる。「全て日の丸構図」とダメ出しを食らう。「構図を決めておいて、狙いのところに飛行機が来たら撮るのじゃ。」「オートフォーカスコンティニュアス設定知らんのか」はい、使ったことないです(汗)。

単焦点の時は、カメラとレンズの重さを左手だけで支えていたのだが、望遠レンズは重いので重心が前寄りになる(と言っても私のは軽い部類のレンズ)。左手を前に置いて右手も重みを支える感じ。カメラ全体の重心を意識して、重心の軌道を安定させれば良いのかも、などと机上で反省。全弾撃ち尽くし、うちてしやまむのように乱射しないよう、次は頑張りたい。

撮影場所、羽田空港第一ターミナル

電子先幕シャッターとはなんぞや。大型レンズのときだけoff。私の望遠レンズは大口径でもないからoffにしないほうが良かったのかな。

電子先幕シャッターを活用してブレのない写真を撮る Use electronic front curtain shutter to take pictures without blur

コメント

タイトルとURLをコピーしました