新しいロゴマークは、ベトナムの人々にとって我慢強さと有意義さの象徴である蓮の花です。ベトナムの人々は蓮を、ベトナムの過去の困難を乗り越えて、独特の文化を守る能力の象徴とみています。また蓮は、悟りや完璧さとも結びつけられ、どこにでもありながら、高貴で神聖な花です。また金色は、高品質と高級感を表すために選ばれました。
https://www.vietnamairlines.com/vn/ja/vietnam-airlines/about-us/history
疫病の関係でビジネスジェット機の需要が高まった。民間機の減便下、売上を伸ばしたのがビスタジェット社。一度でいいから乗ってみたい。ウルトラ警備隊のウルトラホークみたい。
長崎出身の堀高明氏が53歳でゼロから創業したスターフライヤー社。北九州空港に本社。世界発の黒い機体。ANAとコードシェア。直近、同じ長崎出身のジャパネットたかた(ジャパネットホールディングス)と資本業務提携、ジャパネットホールディングスが第二位株主になる予定。wikipediaより。
スターアライアンス共通デザインに特別塗装したANAの機体。ANA加盟のスターアライアンスの外に、航空連合にはJAL加盟のワンワールド、スカイチームがある。加盟するメリットは、例えば同一航路で競合している他社と共同運行便一本にまとめて経費削減ができる。
JAL A350-900 機体後部のA350のロゴ、初号機は“挑戦”を示すレッド、2号機は“革新”を示すシルバー、3号機は“エコ”のグリーン。3号機(緑)と2号機(銀)を観察しました。https://www.jal.co.jp/dom/A350/index.html
ユナイテッド航空はコンチネンタル航空と対等合併して尾翼のマークはコンチネンタル航空のを残し、名称は「ユナイテッド航空」を残した。旧ユナイテッド航空の尾翼の「U」はもうないのだ。
デルタ航空の社名はミシシッピ・デルタにちなむ。メキシコ湾に注ぐ河口部の三角州ではなく内陸部(河口はミシシッピ川デルタ)。数千年の間に繰り返されたミシシッピ川とヤズー川の氾濫によって形成された沖積平野。デルタ航空の本社は少し離れたアトランタにあるが発祥はルイジアナ州モンロー。
ミシシッピデルタは地球上で最も南部的な場所(wikipedia)。綿花プランテーションの労働力としてアフリカ系黒人が割合多い。その黒人からデルタ・ブルースが生まれ、ロックンロールの元祖とも言われる。黒人のスラングでロックンロールは性交、そのほか、馬鹿騒ぎやダンス、という意味も。
いつもお寄りいただきありがとうございます。
どうぞ良い週末をお過ごしください。
コメント