羊たちのチンモク

まるで、人みたいな声の羊がいっぴきいるね。ちょっと聞いてて。。。いるいる、あれね(笑)

もしかしたら人が入ってんじゃないの?ルチアーノパバロッティみたいに艷やかで力強い声のがいた。羊っぽくビブラートせずにまっすぐなメエエエエエエエエ。

餌の前の夕方、僕らが近づくと、めーめー賑やかに、えさだおーえさだおー、きたおーきたおー、僕たちを餌の人だと思ってる。申し訳ない気分に。僕たちは餌持ってないよというのがわかったらしく、ひとしきりメエメエしたあとおとなしくなってきた。と思ったらメエメエが完全にぴたっと止まり明鏡止水の静寂に。

小学校や中学校のクラスで、みんながワイワイ騒いでいる時、ふと全員が静かになる時があったよね、なんでなんでみたいになって、こわ〜なになに?ハハハ!となったのを思い出した。羊たちが沈黙したんだ。羊たちの沈黙って、ここから来てんだ。きっとね。その沈黙によって羊たちが抗議しているように思えました。ガンジーの無抵抗運動みたいに、ガンジーよく知らんけどね。

@高千穂牧場

コメント