ジョンディア塗色のヤンマーF255

黄色と緑色、ジョンディア塗色のトラクターを発見!「あのツートンはジョンディア塗色でね・・」と聞かれもせぬ”にわか知識”を披露しつつ胸踊らせ接近しますと、

おやYANMARのロゴ。。?!Oh dear!

ヤンマーの「ニュースーパーフォルテF255」ではないですか!燃える男の赤いヤンマートラクターが、何故にジョンディア社の色なの。赤っ恥かいちゃった。

もしかしたらヤンマーがジョンディア社の代理店だろうか。。逆だ、ジョンディア社がヤンマーのトラクターを取り扱ってジョンディア塗色にして売っていた?、いや、ここは宮崎県高千穂牧場、逆輸入?考えすぎか。

トラクターデータによると、1987年から1992年に作られたヤンマーのトラクター18.4馬力。ヤンマートラクターで間違いない。つまり、ジョンディア色のヤンマー、なぞだ。

混乱した頭を抱えつつ奥に行くと、

真新しいジョンディア塗色のジョンディアトラクター6115Mがありました。ジョンディアトラクターなのだから、ジョンディア塗色とジョンディアトラクターに対してわざわざ言うのもおかしいけど。緑のボディに黄色のホイール、これが紛うかたなきジョンディア塗色です。

・・・色を揃えたのではないかな・・・ここからはうんこみたいな私の邪推です。先ほどのヤンマートラクターのジョンディア塗色が随分色褪せていていた、新しいジョンディア6115Mが来るまえからヤンマーをジョンディア塗色にしていたとすると、古い先代ジョンディアトラクターが元々あって、それに色を合わせてヤンマートラクターの色をジョンディア塗色にしていた。そして最近古いジョンディアを6115Mに更新した・・・あるいはオーナーがジョンディアトラクターに憧れて塗り替えていた・・・。

いつもお読みいただきありがとうございます。

コメント

  1. nakagawa より:

    ジョンディアカラーに憧れていたに一票。

  2. yopioid より:

    軽トラックとかも似合いそうです。いや、私の愛車SUBARUWRXSTIにこのジョンディア塗色をしたらどうだろう。。ポワポワポワーン(妄想中)。
    コメントありがとうございます。