AM放送局の運用休止

夜になると北朝鮮の喧しい軍歌や暗号通信、北京やモスクワの怪しげな番組が盛大に聴こえてきた。その強大で暴力的な電波の陰に、日本の地方のラジオ局を微妙なダイヤル加減とアンテナの向きの調整で傍受し、受信証明書を発行してもらうことに楽しみを見出していたラジオ少年であった。疫病の受診証明書と音が似ている。傍受した内容を記載して放送局に手順に従い送ると遠方からベリカード(Verification Card)が届くのだ。夜が明けて空が白んで来ると、あれほどやかましかった共産圏の怪電波も鬼が去ったように静まり、微かにきこえていた日本の地方の電波も空の彼方に消えていくのだった。AM中波帯の電離層は夜が明けると機能しなくなる。

総務省がAMラジオ局停波の方向で動いている。”AM局の運用休止に係る特例措置”を出して、AM各局が来年から停波することを許している。ラジオ少年だった私には残念で仕方がないが、インターネット全盛の時代で経営が成り立たないのだ。

中波や長波帯の電波は回り込めるので遠くまで飛び、建物の影にも届く。漁船や自衛隊は今も長波を使う。帯域や時間によって電離層で空を反射して何百キロ先まで届く。戦争中船橋送信所も長波で太平洋の艦隊に電信を送っていた。原始的でコスパは良いのだ。衛星通信などは逆に高周波数帯のほうが特性に優れる。今の時代なんでもコマーシャルベースで、広告がつかないAM放送は経営的に厳しい。冷静に言えば、公的機能としての放送ぐらいが、AM周波数帯の放送局では存続するだろう。

休止を予定する民間AMラジオ放送事業者を羅列する。 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/am_station.html 参照した。

はなむけとしてコールサインとAM周波数も記載しておく。私は子供のときこの周波数とコールサインと出力ワット数を覚えていて、追いかけていたのだった。

IBC岩手放送 JODF 盛岡684kHz 2024年2月1日~2025年1月31日 AM休止
IBS茨城放送  JOYF 水戸1197kHz  2024年2月1日~2024年7月31日)土浦・県西中継局運用休止
BSN新潟放送 JODR 新潟1116kHz 2024年2月5日~2024年9月1日 AM休止
MRO北陸放送(石川県) JOMR 金沢1107kHz  2024年4月1日~2024年9月30日 AM休止
FBC福井放送 JOPR 足羽山864kHz 2024年2月5日~2024年8月4日 AM休止
東海ラジオ JOSF 略称はSF(他社は3文字なのに例外)名古屋 1332kHz 2024年7月1日~2025年1月31日 AM休止
KRY山口放送 JOPF 周南市(徳山)765kHz 2024年2月5日~2025年1月31日 AM休止
RNB南海放送(愛媛県)JOAF 松山1116 kHz 2024年2月1日~2024年9月30日 AM休止 ※減力期間も含む
RKB毎日放送(福岡県)JOFR  https://rkb.jp/  福岡1278kHz 2024年2月5日~2025年1月31日 AM休止
KBC九州朝日放送 (福岡県)JOIF https://kbc.co.jp/ 福岡1413kHz 2024年2月5日~2025年1月31日 AM休止
NBC長崎放送 JOUR https://www.nbc-nagasaki.co.jp/ 長崎 1233 kHz 2024年2月5日~2025年1月31日 AM休止
RKK熊本放送 JOBF https://rkk.jp/index.php 2024年2月5日~2025年1月31日 1197kHz 荒尾ラジオ放送局運用休止 ※28年度を目処にFM転換。
MBC南日本放送(鹿児島県)JOCF 1107kHz 2024年2月1日~2025年1月31日 AM運用休止 ※北薩エリアは2024年2月から阿久根・川内・大口の3つのAM中継局の運用を休止

お読みいただきありがとうございます。

コメント

  1. え?北朝鮮やロシアの放送が聞けたんですか?!
    すごい!!

    私はあまりラジオを聞いてはないかなったですが、高校生の時、福山雅治のオールナイトニッポンは録音して聞いてました。(さすがにオンタイムでは無理だった(笑))

    ラジオ、なくなっちゃったら寂しいですね。
    FMがあればいいってことなんですかね~?

  2. nakagawa より:

    ベリカード懐かしいです。
    短波放送たまに聞いてました。
    福岡の夜は韓国語の電波がNHKやRKBに混じって普通に入ってたように思います。

  3. yopioid より:

    旅する栄養士さんこんにちは。
    子供のとき福岡にいて大陸の放送が強信号で入感しました。まあ鬱陶しかったですわ笑。
    タモリさんは福岡にいた頃ラジオに入り混じってくる外国語のイントネーションが自然に耳に入り、
    彼の有名な四ヵ国語麻雀という芸ができたようです。
    オールナイトニッポン、笑福亭鶴光をよく聞きました。福山雅治さん、トークめちゃくちゃ面白かったです。
    今後、インターネットラジオ”radiko”への移行、そして、地上波では、AMからFMへ移行します。
    テレビ帯が地デジ化し引っ越し、空白地へFMラジオ帯域を広げました。
    従来のFM放送用の周波数76.1~89.9MHzに加えて新たにFM放送用として使用可能とした周波数が90.0MHz~94.9MHzです。古いラジオでは対応しているものといないものとがあります。

  4. yopioid より:

    nakagawaさんこんにちは。
    RKBのジングル、オフコースだったんですよね。
    オーシュービドゥワ、さわやかーラージオーRKB
    https://youtu.be/Jba4uPuB3_E?si=ObpruHiXSGtaRGxN
    ちょっと懐かしいですが。

  5. nakagawa より:

    オフコースだったんですか!
    今の今まで知りませんでした。

  6. タモリさんの四か国語麻雀、面白いです。
    福岡、そういうことだったんですね。

    私が高校生の時に「ひとつ屋根の下」が放送されてて、クラスの女子は、ほとんど福山が好きだったと思います(笑)その時に、友人から「ラジオ面白いから」と勧められました。今はだいぶ老けましたけど、まあ年齢を考えれば仕方ないですね(^-^;

    確かに、今はラジオを聞いてる人って少ないでしょうね。うちの親はわりとラジオが好きで車の中では聴いてるみたいです。彼らはこのことを知らないと思うので教えてあげようと思います。ありがとうございます(^^)/

  7. yopioid より:

    そうなんです。意外にも!
    オフコースのメンバーは工学部が多いですね。
    福岡とのゆかりはよくわかりません。
    https://youtu.be/yciEUyV9S7w?si=n3NT6eZKdS2x0YLK
    他にもCMで意外に使われていたりします。

  8. yopioid より:

    旅する栄養士さん、コメントありがとうございます。
    かっこよくて面白い、とか正直ありえん、と思いました。完璧じゃないですか。
    エロを言っても福山雅治なら許される。
    生まれ変わりたいです(謎)
    向こう一年は、試験的にということで、全国ではないようですが中京圏は停波するラジオ局があります。
    おそらく、混乱がなければFMに順次移行するものと思われます。

  9. 確かにエロを言っても福山雅治なら許されますね。
    ただ、下品なエロさじゃないからいいのかな?と(笑)

    ラジオ、なるほどそうなんですね。
    ありがとうございます!!

  10. yopioid より:

    わかりました。頑張って福山雅治目指します。