カタクチイワシ=シコイワシ(三浦)=セグロ(銚子)=コイワシ(広島)=Anchovy(えいごw)

写真の一枚目は旬のコチ、手前はいつでも美味しいアジ。

馴染みの魚屋で、広島の懐かしいコイワシがあるではないか。子供の時から食ってるヤツ。本題はこいつです。

私「これコイワシ?」魚屋「うん、シコイワシ、セグロイワシだよ」

広島ではカタクチイワシをコイワシと呼ぶが、千葉や相模湾ではシコイワシと呼んでいることを初めて知った。別の名をセグロイワシ(下図)。広島では「3回洗えば鯛の味」というくらい好んで刺し身で食べられる。生姜醤油がいい。これがトロッとして大好物。

ぼうずコンニャクさんのサイトより引用

千葉銚子と徳島がセグロで共通なのは、千葉房総に近畿地方の漁師が移住したからかもしれない。

外川漁港 - Wikipedia
崎山次郎右衛門 - Wikipedia

イワシの見分け方があった。↓マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシ。三種類あったんじゃ!

イワシの種類と見分け方!旬・食べ方を合わせて解説
日本にはイワシと呼ばれる魚が、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシの3種類います。 今回はそんなイワシの見分け方や食べ方等を解説していきます。

コメント

  1. CHIRICO より:

    イワシも高価になりましたね。
    青魚は大人の味。
    僕も寿司屋でイワシやコハダがあれば、必ず最初にいただきます。

  2. yopioid より:

    一盛りで350円、普通のお刺身の量より多くてお得です。手間賃ですね、しごうする。広島では、王冠で身を剥がしたりしてました。普通のイワシより渋みがあって身が滑らかで美味しいですね。

  3. CHIRICO より:

    王冠とは思いつきませんでした!
    今では王冠も手に入りにくいですが(笑)

  4. yopioid より:

    https://youtu.be/WOLrbNY8pQA
    ご興味がありましたらどうぞ!

  5. CHIRICO より:

    ペットボトルでも可ですか、これはイワシ買いたくなる!

  6. yopioid より:

    福岡は魚が豊富だからコイワシ、カタクチイワシはあるかも知れませんね。

  7. CHIRICO より:

    ありますよ!
    ちょっと今度、行ってきます!

  8. yopioid より:
  9. CHIRICO より:

    急ぎますっっ!

  10. yopioid より:

    ( ̄▽ ̄)ははは!ASAP