新井が良い、新井が悪い

うまく行かない時、因果応報を考える。広島の人はなんでも「新井が悪い」と言った。今に当てはめたら、ウクライナ、コロナも新井が悪い。全てのカルマは広島をでて阪神に行った「新井が悪かった」アライさんは本当は悪くないのに。

新井が悪い、は広島市民球場のガラの悪い応援のヤジから生まれた。広島福井の投じた球が阪神打者ブラゼルにデッドボール寸前になり、阪神ブラゼルは怒り、両チームマウンドに駆け寄り睨み合いとなる。中断中に広島の観客席からヤジが飛んだ「ブラゼル退場、とっととアメリカに帰れ」に続き、「アライが悪いんよ!アライが」なんの関係もない新井さんが悪いと。

貧乏球団カープは給料が払えず、アライさんを大金で阪神に引っこ抜かれ阪神のユニフォームを着た。その前には金本を、そしてシーツも阪神にお金で持っていかれた。その結果、阪神は黄金期、カープは暗黒期に陥った。資本主義の現実を広島市民は教えられた、世の中金じゃ、と言うことを。ワシャア赤とか共産党とかが死ぬほど嫌いじゃけど、資本主義ゆうなあえげつないもんじゃのう思うたわ。大都会の金持ち球団にクソ高い給料で生え抜きを引っ張って行かれりゃあ何も面白いことはないよ。資本主義のルールの上で負けんようにするには今以上に応援するしかない。

ほいじゃけえ言うても「金じゃない、わしはカープに残る」って言うて欲しかった、アライサンにね。「ワシは一生広島カープでいきたい」ちゅてイイヨッタからゲニホンマ信じとった。

どっかのガラの悪いおっさんの「新井が悪い」というヤジが聞こえたとき、それは神様の「バチが当たったんよ」に聞こえた。つまり因果応報ということ。アライさんがカープを出てったことが巡り巡ってカミさんのバチちゅうかたちでこうなったのだ、それは理屈じゃない天の作用。デッドボールはカミさんからの道徳的戒めとか祟り、天罰。その暴投はわざとじゃない、カミさんがそうさしたんじゃ。カネに目がくらんで行動しよるから、全体がイケンことになる。カミさんの雷が落ちたようなもん。「ええバチよ」だ。アライさんは悪くない場面だから「新井が悪い」はそういう意味に聞こえた。

しばらくしてカープにアライ選手が舞い戻ってきてくれて、バカタレが!なにしに帰ってきたんや!よう戻ったのうくそタレが!などバチクソ言いながらみんなで喜んだ。アライさんはハッスルプレーで久しぶりのカープ優勝に多大な貢献をした、メジャー帰りの黒田選手とともに。もう広島の人は新井が悪いと一切言わんようになった。新井サンが戻って来たあとに起きた悪いことは、もうアライさんのせいではないのだ。むしろ良いことばかりが広島に起きはじめた。

広島の人は熱狂的にカープを応援し、カープへの忠誠心(ロイヤリティ)がすごいと言われる。それがなんでそうなっちょるかをちょっと肉付けせにゃあイケン。さっきちらっと言うたが、広島の人は経済的にカープを支えて、新井さんが悪いと言わざるを得なかったあの悔しい境遇に再度陥らんようにしたい、憂き目を見とうない、そう思うとる。だから熱狂というのは当たらんのよ。言うたら反省に近い。情念に基づく計算の上での経済活動、だからむしろ冷静なんよ。未来に備えて貯金するようなもん。忠誠いうなあ綺麗事からくるもんとは限らんのよ。

暗黒時代を思い出しカープにお布施をするその行動様式、例えば日照り水不足を経験した農民が毎朝雨と土の神様に供物を捧げ祈りを欠かさんこするのに近い。浮ついた気持ちなんか微塵もない。グッズを買うのも神社で災厄除けのお守りを買うときのように浮かれちゃあおらん。アライさんはちっとも悪くない、大元は仕組みが悪い。貧乏球団だと選手を抱えられん仕組みなんじゃ、それが資本主義のルールじゃし、ルールが悪い言いよんじゃあのうて、ルールの上で勝たにゃいけん。ほったらワシラが応援しちゃらにゃあいけんじゃろう。なんぼでもかねだすわ。

いうたら、クソみたいに嫌な体験が染み付いて、カープを支える今の広島市民の動機になっている。これが全てとは言わんけど。マツダオーナーはいろんな悔しい思いをようわかっとってじゃと思う。立派な経営者ジャ。

一時、カープが10連勝した。監督一年目のアライさんがようやっとる。あの戦力で一瞬でも首位、アライさんが広島で頑張れば景気も良くなるしええことばあ起きるんよ。新井さんはなにか力を持っている。アライさんこれからもがんばってください!応援しとるで!

阪神優勝おめでとうございます。

コメント

  1. かなり前ですが、ホテルナゴヤキャッスルプラザ(今は閉館)で、広島1軍選手に遭遇したことがあります。
    ホテル前にバスを横付して、選手は窓を開けて外を見てるのに、誰も反応せず。
    山本監督とすれ違った時、若い男性2人が「監督~」と言って色紙を渡したので、よく見るとユニフォームは広島。あ、プロ野球選手だ!って思いました…。

    その時思いましたよ。広島はお金がないのかな?って(笑)
    というのも、巨人や阪神の1軍選手が泊まるのは、名古屋城の前にある、ホテルナゴヤキャッスル。
    2軍選手が泊まるのがナゴヤキャッスルプラザだったんです…。
    余談でした…(笑)

    それはそうと、広島って人気球団ですよね。
    広島出身の友人は当然ですが、なぜか東北出身の友人もカープファンです。
    彼女曰く、応援見てたら好きになったと…(^-^;

  2. yopioid より:

    コメントありがとうございます。本当にカープは貧乏でした。12球団で給料が最低の状態が長年続きました。おそらく旅する栄養士さんがそうお感じになったのはその頃でしょうネ!最近は広島駅の近くに新しくスタジアムができ集客力も上がり、球団の収入も上がっています。選手に払える総年俸も上がり、FAで出ていく選手も少なくなりました。広島の地方の球団であるにもかかわらず、関東圏をはじめ全国で応援をしてくださる方のお力添えが大きな力になっております。非常にありがたいことであります。応援する動機は様々ありましょうが、カープを応援してくださる方皆さん神様です!心から感謝します。

    さあ、旅する栄養士さんも。。。なんか変な宗教とかわりゃしませんネ!今なら球場のビール飲み放題つけますヨ。新聞の勧誘みたいダ。

  3. ビール飲み放題ですと!!(゚д゚)!
    よろしくお願いいたします。って違うか(笑)

    広島の選手といえば、元宝塚(娘役)の琴まりえが、今井啓介さんと結婚したんですよ。
    最近(といっても10年以上前ですが)、ジェンヌが野球選手と結婚することはなかったから、へぇ~って思いましたね。

  4. yopioid より:

    今井投手覚えがあります。ですが、奥さんのことは知りませんでした。
    広島カープは外野の応援が独特で、スクワット運動になりますよー。

  5. agehamodoki より:

    阪神ファンのモドキです。
    18年ぶりのアレは超嬉しいのですが、
    昔ほどの熱さがありません。
    広島さんに比べればはるかに資金力のある球団ですが、
    どうも昔の金満巨人が被ります。

  6. yopioid より:

    コメントありがとうございます。
    阪神さんアレ(リーグ優勝)しておめでとうございます!!
    アレ(日本シリーズ優勝)も取っちゃいましょう!!
    道頓堀川にカーネルおじさんほりこんだり、ダイブしたり、
    大阪の人は熱いなあと思いました。羨ましかったですよ。
    金満さんが居てくれないと全体が回らないと考えます。
    FAで出ていく選手に対する補償もカープに入ったようですし。
    選手のことも考えて気持ちよく送り出す、
    丸選手あたりからやっとできるようになりました。グスン

  7. やっぱりそうですよね。
    スクワットして疲れるよな~って思って見てました(笑)

  8. yopioid より:

    高校生のときは外野でやってましたが、おいちゃんになってからは内野でおとなしゅしてます。