ゴシックとかゴスとか。

Gothenburg空港、はて、どこだろう。お天気はサンダーストーム🌩️

Gothenburg着の便が軒並み遅れている。雷雨で南の風10ノット。上空で待機する飛行機たちだった。

1-4までGothenburg行きが占めている。スウェーデンの南部。

Gothenburgとは、スウェーデンのイエーテボリのことだった。

SUS38 ブリティッシュエアウェイズのケンブリッジ発Gothenburg(イエーテボリ)行き。空港のコンディションが良くなるまで上空でグルグル。

Ryanairのクラカウ発Gothenburg(イエーテボリ)行き、RYR54QH。こちらもグルグル。

デュッセルドルフ発、Gothenburg(イエーテボリ)行き Eurowings EWG4TCもグルリンパ!

ペガサス航空 PGT2PC Antalya発Gothenburg(イエーテボリ)行きもぐるっと

FIN6HA ヘルシンキ発Gothenburg(イエーテボリ)行きもグルグルグルグル

風向き変わって4ノットに下がりました。

無事に次々着陸していきました。可愛いナ。✈ ✈ ✈

ところで、イエーテボリとGothenburgが同じ場所?ボルボやハッセルブラッドの本社があるようだ。

ヨート人の領地としての呼び名がヨーテボリ、ヨート人=ゴート人の伝承により「ゴート人の町」、がGothenburg、すなわち、ヨーテボリ=イエーテボリ=Gothenburg

ゴート族Wikipediaを読んでいたらゴート人北欧由来説(ヨルダネス)は遺跡の分布から否定的で、さらにこんな記述もあった。

16-17世紀のスウェーデンではゴート族は自国を出自とする民族であるという伝説「ゴート起源説」が盛んに唱えられ、そのゴート族(ヴァンダル族を含む)がヨーロッパ、アジア、アフリカを支配し、スウェーデン人がゴート族の末裔であるという俗説が捏造された。この俗説は17世紀のスウェーデンによる三十年戦争介入の動機となった。なお、イェーテボリはギート族の作った町であり、ギート族はゴート族と名称が似ており、互いに交易はあったようではあるが出自から言えば無関係の部族である。

ゴート族 Wikipedia

むむ。スウェーデンの人とこの話するのは避けたほうが良さそうだ。

ゴート族の起源はドイツ平原らしいが本当か。ゴート族はウクライナ、東ローマ、西ローマ、イベリア半島の順に移動し、西ゴート王国を作った、その後の足跡はわかっているのだが起源はよくわからない。

また、ローマ人から見て「野蛮な」という意味で用いられ始めた「Gothic ゴシック(ゴート風の)」という形容詞がある。ゴート族はローマを何度も襲った。後にフン族に襲撃されて西に移動、ローマの庇護を求めたがひどい扱いを受けた。ゴシックという言葉は本来12世紀後半から15世紀にかけてのアルプス以北の建築様式であるゴシック建築を、ルネサンス期のイタリアの文化人が北方の教会建築様式に対して侮蔑的な意味合いを込めてそう呼んだのが始まりで、その後、中世風の様式を意味する言葉として使われた。野蛮な民族による未完成の様式という意味をこめてそう呼んだのが「ゴシック」。野蛮人ゴート人の風の、ゴシック。Gothic。

ゴシック建築様式には異国や異教の影響を受けた怪物やグロテスク(古代ローマを起源とする異様な人物や動植物に曲線模様をあしらった美術様式)の文様が使われた。ラファエロがバチカン宮殿に取り入れるなどしてグロテスク文様が復興。そもそもが地下墓所の壁画デザイン。グロテスクのグロットは地下の意味。

1500–1512年頃のイタリアでのグロテスクのエングレービング

ここから、グロテスクは、奇っ怪な、不気味な、風変わりな、を指す形容詞に。グロい、の起源は地下墓場の壁画に描かれた妖怪の絵。

ゴート人の、ゴシックGothicを略してGothという。「ゴス」に込められる意味合いは建築のゴシック様式ではなく、ゴシック小説から来た。ドアをギイイイイ、コツコツと歩く音、中世風の奇怪なゴシック建築を舞台にして、単に“異様な”だけでなく、人情を併せ持つ矛盾を孕んだ妖怪が扱われた。ゴス、は、それらキャラクターに由来すると言われる。妖怪なんだけど良い性質を持つ。フランケンシュタイン、ノートルダム・ド・パリのせむし、ジキルとハイド、ドラキュラ、などなど。これをグロテスク文学ともいいう。美女と野獣の野獣もそうだ。

ゴスロリを身に纏う人々にメンヘラの気風を嗅ぎ取るのはあながち間違ってはいない。訳あって口紅が黒く、目の下にクマをつくる。あれは死人のチアノーゼの演出、リトルデビル、妖怪なのだ。つまりグロテスク風味。おそらく美貌を貶める化粧を施してもなおカワイイでしょう私という自意識、それが狙いであって、結局は「どうです?これほど汚しても可愛いでしょう、見てください」と言いたげな辺り、自傷するメンヘラと同じ匂い、歪んだ自己愛を感ずるからかもしれない。

ちなみに文豪のGoetheは姓名で、ゴート族っぽいけどGothenburgとは関係がない、Goodである、という記事を見た本当だろうか、自分で探してみる。

https://cooljugator.com/etymology/de/Goethe にはgöte (中高ドイツ語 1050-1350年頃)

https://en.wiktionary.org/wiki/G%C3%B6te Göte 男子の人名、とある。

Etymology
Old Norse Gauti, Gautr (“a Geat”, “a resident of Götaland”), from Proto-Germanic *gautaz.

(古ノルド語のGautiから、gautr(「Götaland、Gautaland出身の男」)から。Götalandを参照。)

Götalandはどこだ?

https://en.wiktionary.org/wiki/G%C3%B6taland#Swedish

Gothenburgにもどってきた!!!(笑)ゲーテってこの辺の由来の人なのかなあ。

Wikipediaではゴート人北欧由来説(ヨルダネス説)は否定的なのに、Wikitionaryで文豪ゲーテの名前の語源を探すとゴート人北欧由来説(ヨルダネス説)で否定されていた北欧南部イエーテボリに飛ばされました(笑)なんか偶然にしては気持ち悪いなあ。

お読みいただきありがとうございます。

コメント