台湾パイナップル日記5

台湾から日本のスーパーマーケットにやってきたパイナップル🍍のヘタを再生栽培しています。

2021/12/16の🍍オパイナポウ様(こう呼んでいるのは恥ずかしいので秘密にしてください)のご近況。寒い日は部屋の中で過ごしていただきます。

オパイナポウ様🍍、葉っぱがのびました。これなら根っこも張っているかな。朝顔とはまた別の嬉しさです。2021/12/13追肥しました。毎朝、ベランダにせっせと植物を運んでいる姿を通報されはしまいか、へんな「ハッパ」を育てていると。おまわりさん、これは🍍オパイナポウ様です。

さて、これまでの🍍の経過をお示しします。時系列逆回し再生。

2021/10/16 ニョキニョキ 2ヶ月前。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4259-800x1422.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4258-800x1422.jpg

2021/09/24 2つの芽がすくすく成長🍍。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4171-800x1067.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4170-800x1067.jpeg

2021/09/17 🍍の葉と葉との間から芽が二本生えてきました。3ヶ月前

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4119-scaled.jpg

新芽は可愛いのう!🍍

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4118-scaled.jpg

2021/08/24 🍍オパイナポウ様、モジャモジャ根っこが生えてきたので酸性の土に植え替え。約4ヶ月前

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4043-scaled.jpeg

オパイナポウ様は酸性土壌が好きだそうです。ブルーベリーの土で代用できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4046-scaled.jpeg

🍍「あああ、ええ湯じゃ。五臓六腑に染み渡るうう!!」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4120-scaled.jpg

2021/08/05 スーパーで買ったパイナップルの葉っぱの根本を水につけたのが4ヶ月半前でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3977-scaled.jpg

葉っぱの緑色を見ると元気になりますね。寒くなってきたのでやや成長速度が落ちたように思いますが、枯らさないようにがんばりたいと思います。

🍍🍍🍍目指せパイナップル農園🍍🍍🍍

最後までご覧いただきありがとうございます。

続きはこちらです↓。

台湾パイナップル日記6 亜熱帯植物の耐寒性
台湾パイナポウ様のご近況。部屋でお過ごし頂いています。観葉植物的です。 パイナップルは「草」で、果樹ではないのですが、参考に熱帯植物の文献を読んでみました。 「亜熱帯果樹の生育特性と温帯における栽培の可能性について」京都大学農学部宇都宮直樹...

コメント

  1. 段々成長してますね~
    植物はすごい!!

  2. yopioid より:

    コメントありがとうございます~!
    毎日の成長が楽しみです。
    肥料のやりすぎ、水のやりすぎに注意しています。