買ってよかった製品 2023

前置きもまとめもなし。アフィリエイトも無し。ただ私が気に入ったもの。駄文とともにご紹介。

iRobot Roomba i7+ ごみ捨て自動化が便利。毎回ゴミ捨てしてエアダスターでフィルター掃除する必要があったルンバの不便さから解放された。ゴミ収集ベースの便利さが第一の良い点でゴミ収集ベースはあった方がいい。既存のルンバ885との比較点、スマホアプリから起動すること、不規則な走査をせず初回マッピングした地図を基に効率的に走査すること。

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J-P プレゼントとして。私も使ったがこれで乾かして寝ると寝癖が酷くなる気がする。エセ科学でないことを祈る。

3M スリーエム一般作業用コンフォートグリップグローブ 工作作業のほか、瓶の蓋開けにも。背面はメッシュで通気性良好。粗大ゴミ捨ての帰りにつけたままドライブしたらスエード巻ハンドルへのグリップがよかった。年取ると汗かかないから滑るのよネ、スエード。

トップ工業 薄型軽量ワイドモンキーレンチ ショートエコワイド 口開8~38 水道栓の交換に使った。狭い場所で取り回しが容易。

ビクター VICTOR 6003VA VA線ストリッパ 電線の被覆を秒で剥ける。「ガッ」で噛んで、「チャン」で剥くのでそういう音がするから「ガッチャン」と業界で呼ばれている。

HiKOKI(ハイコーキ) コードレスドライバドリル FDS12DAL 修理工作に大活躍。木を削る、穴をあける、ビスを抜く打つ。10.8Vで非力でも、電気回路いじり、家具いじりくらいの私には十分。リチウム電池二個と充電器も付いてこれが10000円ちょっとで買える。

パール金属 PEARL HB-6041  魚焼 ロースター  アジの干物をガスコンロで焼くために。使い終わったら重曹水を貯めて沸かし浸け置くと焦げがツルッと剥がれる。百枚以上焼いたがこびりつきなし。

サンワサプライ SANWA SUPPLY CD-85VC  卓上バキュームクリーナー  机の上の小さなゴミを吸うため。

GROOVY グルービー GM-UH015F  USB延長ケーブル 30cm  タワー型PCの裏面に挿したUSBレシーバーの受信が悪かったので、アンテナ位置が高ければ送受信範囲が広がると考え、USBを高い位置に掲げるために買った。目論見どおり具合がいい。フレキシブルで背面からUSBが顔を出せる、チンアナゴみたいに。マウスのレシーバー用とBluetoothレシーバ用に2本買った。ちなみにBluetoothは2.4GHz、マウスも同様に2.4GHz帯で、この高周波数帯は遮蔽物に弱く回り込みしない。原理的にはUSBと機器同士が互いに目視できれば良い。USB用八木アンテナなんてあったらロマンがあるが嵩張るか。アマチュア無線用のUHFアンテナをUSBレシーバーに接続できないか。

スマイル キッズ SMILE KIDS AYC101BL  耳すっきりクリーナー 耳かき→傷つける→痒い→耳かき→更に悪化。このスパイラルから抜け、耳かきをやめられた。そもそも耳かきなどしなくて良いのだから。このスマイルキッズという優れものは外耳道を傷つけずに耳垢を優しく吸ってくれる。耳がカサカサして痒い人に強くオススメ、何回か繰り返すと耳の痒みがなくなった。キッズとあるが、キッズとは程遠いおっちゃんおばちゃんが使っても良い。吸引動作時に、シュワ~という音がお耳フウフウみたいにこそばゆいが慣れた。耳垢を吸う瞬間、カリッ!というのが聞こえる。カリッ!がしなくなったら完了。ノズルは洗うことができて一つオマケでついている。

シンコハンガー  形態安定シャツ用ハンガー ワイシャツに。肩幅が調節でき助かる。

マスコットフーズ カルダモンパウダー 22g カレーに追加すると上品な香りが拡がり、インド料理屋に一歩近づけるくらい美味くなる。

新富士バーナー パワートーチ RZ-730 ピザを焼いたり。刺し身の皮を炙ったり。火傷にご注意。

日本ディックス イヤーピース COREIR -コレイル- BRASS フニュフニュシリコンのフィット感がいい。

テクニクス Technics EAH-AZ80-S 言うことなし。完璧。あれこれ迷ってる人は、これ買っておけば間違いはない。

玄人志向 インターフェースカード USB3.0 TypeA 外部4ポート タコ足配線が解消され満足。

象印 ZOJIRUSHI SX-JA40-GM キャリータンブラー 夏に大活躍した。氷を入れて水を飲む。

ほりにし アウトドアスパイス  詰め替え用 300g 肉に合い、肉以外でも用途は広い。もっぱらインドア派である私がアウトドア派の世界を覗き見する感じで気が引ける、ちょっと億劫なネーミング。アウトドア派はこんなににんにく食うのかってくらいにんにくの粉が入っているので接客前日はご注意を。

サラヤ SARAYA ウォシュボン オートソープディスペンサー シルバー 従来品よりスタイルがよいし、たくさん石鹸水が入る。そのスタイルからは想像できないのだが、排出時にブエエエエエ!とズッコケる音がする。夕刻の羊舎で給餌を催促する羊たちのような情けない声、そこもお気に入り。

アップル Apple iPhone 14  256GB スターライト SIMフリー  15が出て少し安くなったときに14を買った。iphone SE2から乗り換えた感想、当然だが大きい方が良い。電池の持ちが全然違う。アプリの処理速度が違う、例えばエバーノートとか重いアプリとかChromeのオートフィル機能の処理速度がサクサクに感じる。買う前は「小さい方がいい」と言っていたのだが。

モンベル mont-bell トレッキングアンブレラ L 170g めちゃめちゃ軽くてずっとカバンに入れている。雨が降ってきて困っている人にスッとさし出したいのだが車通勤で出番があまりない。

タツフト TFi-5505  洗濯機用 高さ調整 ゴムマット 防振防音 あしあげ隊シリーズ 4個入り 洗濯機の買い替え時にヨドバシカメラで勧められ、ヨドバシカメラのオススメは良いものが多いから即決。マンションなので下階への配慮として。とても静かに洗濯でき満足している。

日立 HITACHI BW-V80J-W ビートウォッシュ 洗濯機は日立、ビートウォッシュだけで三代目。モーターとコンプレッサー、電気機関車と電車も日立が好き。静音性、洗い上がりのシワの少なさ、洗浄力に改善が感じられる。

高納商店【ヨドバシカメラ × Makuake】MK0016 スーパーナノバブル トルネーダSP TKN-530013 こういうヤシ臭いのに惹かれる。型番が無闇矢鱈長いのも好感度が高い。これでも理系の端くれなのだが。。。多分、ロボット戦隊モノのメカやらのエセ科学でイニシエーションされたので、「スーパー」「ウルトラ」「トルネード」的な必殺武器につく修飾に非常に親和性が高く、判断能力を奪われる。岐阜は水栓金具のメッカ。その岐阜の製品ということでまずは信じたい。オカルト、エセ科学でないことを祈りつつ接続した瞬間、チュイーン!と効果音の幻聴が。ナノという言葉に弱いナノ。

ブラウン BRAUN 電動歯ブラシ ブラウンオーラルB iO7 かかりつけの歯医者さんに磨き方が下手と言われ、くそう、と腹たち紛れに使い始めたところ「磨き方が急によくなった」と褒められた。使い始めは歯茎が痛かったが使っているうちに歯茎の腫れが取れ「歯茎がいい色になった」とも褒められた。実感わかないけどうまくいっている的な感じ。スマホと接続し、下手だの上手いだのあれこれ指導してくる。

フィリップス PHILIPS S7786/54  メンズ 電気シェーバー S7000 メタリックターコイズブルー 20代からPHILIPS派、肌が弱いゆえにPHILIPS。LGBT運動には賛成しかねるが、メンズシェーバーという言い方に彼奴らは反応しないのか。オカマだってひげ生えるだろう。ヒゲガール電気シェーバー、、、

関孫六 ツメキリ type102 切れる刃物はムチッと小さい音で切れる。パチンパチンとは言わない。よく切れるニッパーのようにムチムチ切れる。よく切れる刃は圧を掛ける必要がないから音がしない。断面もバリが出ない。

TOTO 水栓金具 TLG05301J 洗面台用シャワー水栓 自分で交換。

TOTO TBV03401J1 水栓金具 GGシリーズ 壁付サーモスタット混合水栓 自分で交換。

宮田織物 (福岡県筑後市羽犬塚375)月ごよみ袢天 半纏は江戸時代の冬の作業着だったようです。確かにトンカチもったら大工さんの冬装束のようだ。久留米絣の風合いが好き。

お読み頂きありがとうございます。

コメント

  1. agehamodoki より:

    けっこう色んなモノを買われましたね!
    世の中の景気向上の一助にもなりそうです。
    私は前半に載っていた「ヘアードライヤー ナノケア」に興味があります。
    ドライヤーの割には高価なので悩んでいます。
    もっとも薄くなった髪の毛に手遅れ感が漂いますが(笑)

  2. yopioid より:

    コメントありがとうございます。
    パナソニック、松下は大阪ですね。地元でしょうか。
    学ぶのに遅すぎることはない、It’s never too late to learn.
    大学受験のときに暗記した英語構文を思い出しました。
    六十の手習いと意訳できましょう。
    アキラメナイで!まだ間に合います!
    きっと!多分!おそらく!

  3. ドライヤー、うちはまだイオニティですが、ナノイーには興味あります。
    ホテルとかに置いてあって、結構良かった気がするけど、写真のタイプより少しランクが低いタイプだったと思います。
    一番いいドライヤーがエセだったら…、嫌ですね(笑)
    ダイソンにしろ、refaにしろ、風力は強いけど、いいと思ったり悪いと思ったり…。
    旅先だとシャンプーリンスがいつものと違うという理由もあるけど、自宅で使ってる場合は同じですからね~。
    ミラブルも客室や大浴場においてあること多いけど、良さが分からない物ってありますよね(笑)

    「ほりにし」は、人からもらってそのまま置いてあります。
    次の日が休みの日に使ってみようと思います(^^)/

  4. yopioid より:

    コメントありがとうございます。
    しっとりとしたまま乾く、というのがまだ腑に落ちませんが喜ばれたので良しとします。
    旅する栄養士さんは旅の達人、きっといろんなドライヤーをご経験になっているはず。

    昔うちにはぶらさがり健康器とか超音波美顔器とか、まあ怪しげなのが色々ありましたよ。
    最近ではのり子のゲルマニウムローラーとか、プラズマクラスターとか。
    ミラブル、初めて知りました。効果があるなら誕プレにと思いましたが。。
    ほりにし、ですが、ダイショー焼肉コショウの上位互換と考えて、七味の空き瓶に詰めてパッパッとかけてます。

  5. プレゼントには最適ですよね。
    ナノイーをもらって喜ばない人はいないと思います(^^)/
    安い変なドライヤーだとパッサパサになったりするんですよ。パサパサにならず、、、ってことなのかも?ですね。

    ぶら下がり健康器、子供の頃ありました(笑)
    そういえばマッサージチェアもありましたね。
    あの頃、どこのお店でも売ってたけど、最近ってあまり見ないですね。みんな飽きたのかな?

    美顔器もスチーマーもいろいろ買ったけど結局2~3回使っただけでリサイクルショップに行きました。
    ゲルマニウムローラーもあります(笑)
    プラズマクラスターは買おうか迷ったけど結局買わず、普通のアロマ加湿器使ってます。

    現在は、ワンダーコアとか、ステッパー(というのかな?)もありますよ。物置になってますが…(笑)
    懐かしいのだとビリーズブートキャンプかなあ?
    これも2~3回やってブックオフに行きました(笑)

    あ、ミラブルはシャワーヘッドです。
    すいません、この流れだったらドライヤーかと思っちゃいますよね(^-^;
    モントレは客室も大浴場もすべてミラブルで、その他のホテルや温泉でもミラブルのとこもあるんですが、温泉の成分で詰まってるのかどうかわからないですが、効果は不明です(笑)
    ただ、最近シャワーヘッドを変えようかどうか検討してて、ミラブルにする?みたいな感じにはなってます。

    ほりにし、今度使います(*^^)v

  6. yopioid より:

    うわー笑、あるあるが似通っててドン引きー笑。ナカヤマシキカイユキというイボのついたやつは流石にウチだけでしょう。ビリーズブートキャンプ、ありました。ワンモー摂津!真面目にやるとビリーが化け物に見えてくるやつですね。ほとんどやらなかったけど。あとズンバだか、名前忘れたけどダンスで痩せるdvdがありました。
    あと、マンホールみたいな青いやつで空気を入れて膨らませ、その上に立ってバランスをとるやつ。あ、バランスディスクです。
    最近ではフォームローラー買いました笑。米倉涼子のマッサージ機買おうとしてすんでのところでやめた勇気を我ながら褒め称えたい。
    ゴミばかり増えていきます。。

  7. ナカヤマシキカイユキ、さすがにないです(笑)
    調べましたが、高いですね~。
    ツボ押しと言えば、足の形が書いてあってツボがあってその上に乗るやつなら買いました。結局使ってませんが(笑)
    足関連だと、フットバスも買いましたが、結局一度も使わないまま、物入になってます…。

    ビリーの後に流行ったDVDありましたね~。
    それぞれ大ヒット商品だったから、多分結構な確率でいろんな家庭にあるんでしょうね。

    バランスディスクはないですが、バランスボールならあります。フォームローラーはないですが、ヨガポールやヨガマットならあります。
    買った時はやろうと思って買うんですけどね(^-^;
    買って後悔より買わない後悔のが大きいとはいいますが、ホントにそうなんでしょうかね(笑)

    米倉涼子のマッサージ機、思いとどまった勇気を褒め称えます!!

  8. yopioid より:

    中山式快癒機は1940年生まれらしいです。私が生まれたときには既にありました。
    なかやましきかいゆき、を電車やバスの行先表示のようだと思ったものでした。
    広島バスセンター・ゆき、のように。息継ぎするところ違うけど。

    イボイボサンダルの据え置きのやつですね。ツボがここ、みたいな温泉にあるやつ。
    結局使ってないの多すぎ~!私もですが・・。
    買うときは明るい未来を描くんです、なにせ続かないんです。
    バランスボール、ヨガポール、ヨガマット、結構買ってますね。
    スポーツ自転車、全くやらなくなりました・・・。

    これを買えば、ダイエットできて着れない服が着れるようになってかえって経済的!
    これを買えば、健康になって病院に行かなくて良くなるからかえって経済的!
    これを買えば、明るい未来がやってきて毎日が楽しくなるカモ!こんなの安い自分への投資!

    うずたかく積まれた健康器具。もう買わないゾ!
    ぶらさがり健康器が洋服ハンガーになったり。
    そして忘れた頃にまた買っちゃうんですよねえ。

  9. →なかやましきかいゆき
    ~ゆき、なるほど、そんな風には思わなかったです。
    発想が豊かですね!!

    そう、買う時はやるぞ~なんですよね。
    同じ様な感じで、ず~とジムの会費を払ってましたが、3~4か月に一度行くか行かないか。でも退会すると運動しなくなると思って契約してたけど、コロナ禍でスタジオプログロムを閉鎖してジムだけにすると言われ、ようやく解約しました(笑)
    ジムに行くようになって、ジム用、ヨガ用とウエアやシューズなどいろいろ買ってしまい、ここでも形から入る性格が露出しました(笑)

    でも、「買う」ことを我慢するとストレスがたまって病気になるかも?なので、きっといいんですよ(*^^)v
    (と自分に言い聞かせてみる。でも、私も、もう買わないと思ってます(笑))

  10. yopioid より:

    旅する栄養士さんの話で思い出した私の黒歴史をひとつ。大学一年生のときです。
    英語が喋りたいと大手の英会話に通い、年会費と入会金を払ってたった2ヶ月で行かなくなりました。
    ワケをいいます。英語の読み書きは得意だったのですが、会話はやったことがありませんでした。
    恥ずかしくて、吃ってばっかり。難しいクラスに最初入れられましたが、対応できず。
    だんだん落とされて小中高生の初等クラスに落とされ、
    恥ずかしいなあと思いつつ先生から、
    「新入生だよ、今日からあなたはそうねえ、、、”ブライアン”よ、みんな~、ブライアンってよんであげてね!」
    「Hi、ブライア~ン!」
    と小さい子たちに呼ばれたところで、私の中で緊張の糸とともになにかがプツンと切れました。
    今思えば”ブライアン”になりきって、楽しめばよかったのですが。
    なにか違う、、と感じ逃げてしまいました。
    ジムも一年払って利用回数は数回でした。
    ほんっとダメ人間です。。。。